ここから本文です

お見苦しい質問かと思いますが、よろしければ読んで頂いて回答をもらえると嬉しい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2215:41:55

お見苦しい質問かと思いますが、よろしければ読んで頂いて回答をもらえると嬉しいです。

少し前まで同棲していた彼女がいます。
最近彼女の中でなにか上手くいってなかったと感じたらしく別れ話を切り出されました。
自分は納得したのですが、そうなった場合生じる問題が同棲している家です。
1年未満にでると違約金が3ヶ月分発生してしまいます。
1年過ぎると1ヶ月だけなので自分としては違約金半分払うとしても1年過ぎてからもしくは今すぐにでもでたいと言うなら追加でかかる分は全部負担してくれとお願いしました。
別れたい理由等色々話ましたが結局彼女側の自己都合での別れなのでそうするのが普通だと思いました。

それでも結局半分しか出さないと言い張ります。
自己都合で別れておいてそれはないんじゃないかと思いつつそれでも話し合いで自分3割彼女7割で決着が着きました。

しかしやっぱり後日〇〇万までしか出さないと言われました。その〇〇万までしか出されない場合最低で支払わないといけない金額の約半分、追加で破損等あった場合自分が半分以上出さないといけません。

さすがにそれはおかしいと、せめて全部込みの半分は出して欲しいとお願いしたのですがそもそも契約してるのは自分で私に払う義務もないからと言われました。法律等から考えるとそうだと思うのですが、さすがにそれはどうかなと思っています。

もう色々考えすぎて頭がパンクしそうになってます。
こういった場合どういう対処をすればいいのか気になり質問させて頂きました。
もう受け取れるだけ受け取って残りは泣き寝入りするしかないのでしょうか??
ちなみに相手は自称、通称メンヘラで精神疾患があります。家賃以外の支払い(携帯等)も親が支払ってる状態です。

拙い文だとは思いますがよろしければ回答をお願い致します。説教等でも構いません、いま頼れるのは皆様の意見だけです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CAPさん

編集あり2019/10/2222:30:00

別れに至った理由を、あなた側からしか伺ってないので、私は彼女さんを悪くは言えませんが、あなたとしては最悪ですね。

そして、契約をあなた名義でしてしまってるのであれば、もう仕方ないです。
納得いかないと訴えられるところまで訴えるか、勉強代として処理するしかないと思います。

私もメンヘラとお付き合いしていて、別れる際に色々言われて50万ほど払いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/2301:34:57

ご意見ありがとうございます。
    決着がついたので聞いて頂きたいのですが、本日仲の良い友達から連絡があり飲みに誘われいきました。その友達はこちらの味方らしく色々情報をくれたのですが、相手は相手の家族、友達、友達の家族、僕の友達みんなに相談や愚痴を言って仲間にしようとしてたらしいです。その飲みに誘ったのもその間家にある荷物を運び出すためだそうです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/23 01:57:02

感謝の一言しかありません。結果相談を聞いてもらうだけになりましたがこれからの大きな助けにはなりました。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる