ここから本文です

顔や言葉や姿勢や動作を見て相手の生い立ちをある程度予測して言語化する能力をな...

慈愛の駄犬Zさん

2019/10/2920:00:04

顔や言葉や姿勢や動作を見て相手の生い立ちをある程度予測して言語化する能力をなんというのですか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/10/3002:00:34

かんちがい力(・o・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/11/109:36:47

それは能力というより、あくまで傾向が推測できるだけで、相手がその傾向に当てはまっていれば言い当てられるというだけだと思います。
言語化するなら言葉にした責任が生じてきますが、その根拠とするには「顔や言葉や姿勢や動作」はあまりに不確定要素が多すぎるかと。
「顔や言葉や姿勢や動作」で予測できると豪語する人もいますが、手品と同じと考えた方がいいです。要するにタネがある。
それはコールドリーディングやショットガンニングと呼ばれるもので、傾向を語りながら相手のリアクションを見て正誤判断していきます。場合によってはバーナム効果から絞り込んでいくこともできるわけで、外見の情報だけだとやはり傾向どまりじゃないかと思います。