ここから本文です

優待目的の株のクロス取引についての質問。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2302:13:07

優待目的の株のクロス取引についての質問。

優待目的に株のクロス取引を行おうと考えているのですが、人気の優待の株式が、権利確定日の付近に、市場に出回っているのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfg********さん

2019/10/2303:50:05

売買停止にでもならない限り取引されている
出来高少ない銘柄なら取引できない可能性もあるが
逆日歩つく可能性が高いので場合によっては優待<逆日歩になるかもしれんけど
https://money-working.com/gyakuhibu-risk/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

春麗さん

2019/10/2311:29:11

逆日歩がつくのは一般信用でのカラ売りではなく
制度信用での空売りです

配当の豪華さ。。優待の書き間違いだとは思いますが
配当には注意してください。
クロスは現物買いと空売りをするわけですが、優待狙いなどで
両方とも権利付最終日大引けを跨ぐ場合、
現物で配当×(1-0.20315)貰うのですが
空売りで配当調整金を取られます。
制度なら 配当×(1-0.15315) 一般なら 配当の100%
を引かれるという訳です。
つまり優待クロスすると配当の5%か、20%を損するという事です

~春麗・はるうらら~

何かtenみたいで心苦しいのですが。。
初心者の方に誤った情報はよくないなと思ったので。

osi********さん

2019/10/2305:36:14

配当直前の時期に両建てを狙うともなると一般信用の空売り券が調達不能になっている可能性が高いです。
ですので在庫切れの無い一般信用で空売りを行うことになります。
一般信用の欠点として逆日歩が付く恐れがありますが、保有期間が数日なら大した請求は来ないものと思われます。
それ以上に警戒するべきは、配当の豪華さで人気の高い銘柄は期限ギリギリで両建てする頃には株価が上がりすぎて売り禁になっている可能性が高いことです(急騰銘柄を空売りで狩ろうと狙う人が多いため、急な上がり方をした株は早くてその日のうちに売り禁にされます)

出回ってるのは出まわっているでしょう。
市場で売り買いは、人気優待銘柄は
権利付最終日付近で売買されるでしょう。
但し、クロスするなら空売りをしなくてはいけません。
空売りは制度と一般がありますが、制度は逆日歩がかかる恐れが
あります。特に人気優待銘柄は貴方のような
クロスをする人が多く逆日歩が掛かりやすいです。
で、そうすると一般信用に流れる訳ですが
これが借りてくる株の在庫があるかないか分かりません。
あっても、金利のかさみと在庫状況での”争奪戦のチキンレース”
になってます。

~ああ、私の手ぬぐいを取らないで~