ここから本文です

日本の天皇制度って海外の人にはどういう存在にかんじるんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/10/2305:33:06

日本の天皇制度って海外の人にはどういう存在にかんじるんでしょう?

天照大神が祖先とか、それこそ海外でいえば
ゼウスとかアラーの末裔みたいな考えみたいなもので
すごく荒唐無稽にも思われないんでしょうか?

閲覧数:
404
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2309:58:07

神話時代から国家元首が続くのは驚異的です。知らなければ荒唐無稽に感じるでしょう。
しかし、世界最古の国家と君主制である事は、ギネス記録とCIA公式サイトにもある厳然とした事実なので、どう感じ様が、受け入れる以外にありません。
建国の時期が、紀元前660年なのか、4世紀なのか7世紀なのか、学者により、定義により諸説ありますが、最古である事を否定する根拠は、まったく存在しません。

質問した人からのコメント

2019/10/23 11:11:30

みなさま回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/10/2310:21:57

中東のカリフも似たようなもんだし、世界の王族は大抵が神話的存在の子孫を自称してるから普通かと。

2019/10/2310:12:49

ミステリアスな存在として好奇の目で見ています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/10/2307:29:37

神様が、先祖という国は、世界中にたくさんあります。
韓国もそうです。古代ローマもそうです。
なので、なにも世界的に奇妙なことでもありません。

2019/10/2307:16:16

日本特有=日本凄い
とか思ってる人は、確実にコーカソイドコンプレックスな。

日本特有=日本凄い 
とか思ってる人は、確実にコーカソイドコンプレックスな。

zab********さん

2019/10/2306:22:42

エキゾチックには感じるでしょう。でも、それぞれの国家、民族には固有の伝承があり、他国から見れば「荒唐無稽」なものです。時にはあらためさせるべき陋習だと思えた。

大航海時代に、植民地に乗り込んだカトリックの宣教師が現地の宗教を否定し、キリスト教に改宗させていった。そんな時代が何世紀か前にはありました。

とはいえ、それは歴史の話です。現代では、それをそれぞれの国や民族の個性とみて尊重する。世界はそういう段階になっています。まともな国の人間であれば、日本の伝承を興味深く見ることはあっても、軽視することはありません。