ここから本文です

フォア裏、バック表のカットマンです 上回転ドライブは取れるのですが、横に曲が...

hid********さん

2019/10/2314:00:34

フォア裏、バック表のカットマンです
上回転ドライブは取れるのですが、横に曲がる横回転ドライブが上手くカットできません。横回転ドライブをつかう選手に勝つ為には、どのような練習をしたら

良いか、どのような戦術でいけば勝てるか教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2319:19:21

私はカーブもシュートも打つのですが、質問者さんが言っているのは両方なのかな。

私がカーブドライブ(左回転)を打つのは、フォアクロスのときとフォアからミドルへ打つ場合の2通りです。その理由は、前者はラケットを当てただけだとフォアクロスに返球が来やすくなること、後者はバックハンドで取ろうとしたときに体へ寄っていくのでフォアハンドに切り返しがしにくく良い球を返しにくくさせることがあります。

逆に、シュート(右回転)は、フォアハンドでバックからクロスに打つ場合とバックハンドでフォアミドルを狙う場合です。理由は先ほどと同様です。

ある程度うまくなってくるとこういう横回転をかけるのはあたりまえになり、そういう練習もします。で、多くの人がこれらの理由で横回転入りのドライブを打つはずですが、どの場合に質問者さんが取れない、あるいは取りにくいかということは把握していますでしょうか。その状況を把握した上で対策する(練習する)ことが必要かと。

ちなみに、打たせないということはできないだろうと思いますので、打たれても取れるようにする必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2409:53:19

上手くカットできないなら

※横回転気味のドライブを打たせない※

台上で2バウンドするサーブを中心に
ツッツキの切る・切らないで勝負する
長いツッツキは意識して切る
短いツッツキは相手のいない所を狙い相手を動かす

相手が慣れてきてツッツキを持ち上げてきたら
切る事を意識せず
相手の横回転を残し低く深く返球するカット

※曲がる球は直球より遅い※

あなたが右利きでバックが表なら
右利き対戦相手の横回転の入ったドライブは
バック側に来ればあなたに向かって来る球
フォア側に来ればあなたから逃げる球

向かって来る球なら
無理に切りにいかず十分に球を引き付け
ラケット角度を回転に対しカウンター気味に当て
板で弾く様に下に振り下ろす

逃げていく球なら
高い打点でラケット角度を回転に対しカウンター気味に当て
板で弾く様に下に振り下ろす

同じ相手とばかり練習するのではなく
色々な人と練習しその人のドライブに
早く対応できる練習をしましょう。

人にはそれぞれ癖があり
打つドライブの変化も人それぞれです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/10/2409:20:07

対横回転は純粋な上回転よりも時間差があるので、打球ポイントを予測してから通常のカットと同じように体に近いところでカットしましょう。

LINEさん

2019/10/2317:01:32

フォア側には、ナックルカットを多用しましょう。たまにブチ切りカットを混ぜる。

あと、曲がるドライブは、回り込んでは掛けにくいので、バックにカットを集めて、たまにフォアサイドいっぱいに振り回してあげましょう。

おそらく、回り込んだら、ストレートに曲がるドライブを打とうとするので、ストレートに打って来るのを待って、ストレートに来たらフォアサイドいっぱいにブチ切ってやりましょう。

ジャイロカットを習得してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる