ここから本文です

避難所にペットも収容するべきという人に質問。 動物アレルギーの人いますよね。...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2317:24:40

避難所にペットも収容するべきという人に質問。
動物アレルギーの人いますよね。鳴き声や臭いの問題もありますし。人に噛みついたらどうするの?

ペット用の部屋を用意しろっていうけど、そのペット用の部屋に被災者(人間)が何人も収容できますよね?
ペットは飼うなら避難所に入れなくなる覚悟で飼うべきでは?そんな覚悟もなく飼うべきではないのでは?
ペットは家族だと言う人がいるけどペットを飼って無い人からしたら、ただの動物ですよね?

閲覧数:
370
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2317:33:14

そう。だからペットのいる人は早めに避難、早めに車で寝床を確保。
だと思っています。
ペット用の部屋。というよりはペットがいる人は保健所等、
他に対応していただけると嬉しいですよね。
ただ、家族と一緒に逃げれないなら一緒に死のう。
と思える人もいらっしゃいますので飼っていない人も、
飼っている人も、それぞれが考えないといけない問題だと思います。

ペットを飼っていない人は、母親を。自分の子供を。大事な人と同じぐらい大事だと言う事も認識するべきです。
飼っていないから好き勝手言って良い。理由にはなりません。
煙草を吸わないからと言って、たばこを吸う人を否定して良い理由にもなりませんよね。
大事な人には大事なもの。
あなたの命より大事なものとペットは同じ存在だと言う事も忘れないでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

戌丸さん

2019/10/2622:34:14

まぁ人それぞれ“迷惑”のレベルは違いますからね。ただ 所構わずなく・糞尿をするのは人間の赤ちゃんもですよ。泣き止めと言っても泣き止まないのは同じ(鳴かない犬もいるから赤ちゃんの方がうるさいかも)、これも迷惑になり得ますからね。

それに衛生面はホームレスの人や不潔な人はどうですか?同じ人間なら許せますよね?ぜひあなたの隣に席を案内してあげてください。

人それぞれ迷惑の線引きは違いますからひとつを例にあげたら限りなく色々出てきますよ。

kyo********さん

2019/10/2508:44:02

ですからこの国はペット同行避難が進められているんですよ

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
https://env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html


一応国の決めたルールですからあなたの疑問は国にきいてみたらどうですか?
環境省の職員の皆さんは丁寧に回答してもらえますよ?

にしさん

2019/10/2410:18:16

もう、おっしゃるとおりです。犬や猫を大事に飼うのはいいです。でも、それを避難場所という公共の施設にまで自分の個人の考えを他人に押し付けないでほしい。犬猫専用スペースを設ける余裕があるのなら、もっと人間専用のスペースを拡充できるはずです。ペットを避難場所に連れてくると、無駄吠えや異臭(糞尿)など衛生面も悪くなります。犬は泳ぎが得意だし、猫は自力で高所に登ることができるので、飼い主はペットに不要な心配をするな、避難場所に連れて来るな、と声を大にして言いたいですね。

2019/10/2323:23:33

まったくだよな。だいたい、全域に避難勧告とか言って、ホントに全員避難したら、布団あるんだろな、飯あるんだろな、って話。

畜生なんか、餌と水置いて、あとは運を天に任せるだけだよ。
だいたい、車で先に逃げちゃえばいいし、安全な家に預ける手配をしておけばよいだけの話。

甘ったれんじゃねえよ。動物愛誤!
自分でなんとかするか、あきらめるか、二者択一!

ABC********さん

2019/10/2322:52:57

「ペット」と一括りに言うけど、「ペット」ってどこまでがペットなんだろうね。ヘビを飼ってる人にとっては、ヘビがペット。爬虫類や昆虫を飼ってる人もいる。それらを全て受け入れるのでしょうかね。特定のペットだけを受け入れたら混乱を招くだけだと思う。

ちなみに私の知人はリスザルを飼ってます。
トイレトレーニングが出来ないからあちこちで糞尿するし臭いは強烈だし、ストレスが溜まると自分の糞を投げつけるそうです。手先が器用で賢い動物だから人間に悪さもするでしょう。
ペットを受け入れろ!と言ってる人は、糞尿まみれになっても怒らないでいられるのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる