ここから本文です

断捨離したことのある女性に質問です。 断捨離するのには、時間がかかりましたか...

ゆなさん

2019/10/2408:09:04

断捨離したことのある女性に質問です。
断捨離するのには、時間がかかりましたか?
断捨離して変わったこと、良かったことありますか?

私は、一人暮らしに向けて断捨離したいのですが、文

房具や本、服など細々したものが沢山あり、勿体なくて捨てられずにいます。
メルカリなどに出すほどのものでもありません、、、

アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/10/2516:13:56

私はむしろ逆で、必要な物まで捨てると思ったので時間をかけて捨てました。
どんどん捨てたのが3ヶ月くらいで、徐々にペースが落ちて1年くらいゆっくり捨てて、今は気になってきたら整理整頓をかねて捨てるという感じです。
それから4年くらい経ったかな。かなりスッキリした生活です。

文房具も初期にかなり捨てて、基本的に一階と二階に一種類ずつと決めています。たとえば油性マジック、シャーペン、消しゴム、定規などは各階一本ずつ。
「絶対のルール」として決めてるので、もしボールペン等を貰ったりしても、書き心地が気に入らなければ捨てます。気に入れば既存のペンと入れ替えです。
「いつか使うかも」はルール違反です。

服、特にインナーもこのルールです。たとえばヒートテックはタートルネックと長袖と半袖が一枚ずつ。マフラーや手袋も一つずつ。買うときは同じ数捨てることを考えて買う。
先日も秋冬の服を購入したので、夏服で気に入ってないもの、来年着たいと思わない物は捨てたばかりです。「まだ着られる」じゃなくて「また着たい」かどうかで決めています。
だってまだ着られるって言ってたらいつまで経っても新しいの買えないじゃないですか。致命的なほど汚れたり破れたりする仕事じゃないし。
あ、あとコーディネートは必ず手持ちと考えて買いますよ。これとこれの組み合わせじゃないとダメ!ってすると無限に増えるので。アクセサリーも同様。

質問した人からのコメント

2019/10/30 22:05:59

皆様ありがとうございました

「断捨離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

黒にゃーさん

2019/10/2416:36:31

活用できないものが部屋を占拠し、ストレス源になっている方がもったいないです。

一人暮らしのお部屋をどんなインテリアにしようか。
自由な自分だけのお城で、どんな風に余暇を過ごそうか考えるとワクワクしませんか?

くさくさした気分で「片付けなきゃ、でも物が多くて大変すぎる」と思い悩む生活を続けるより、新しい住まいは毎日帰るのが楽しみで、休日は好きなことに没頭でき、外で嫌なことがあっても着実にダメージを回復できる空間にする方がよっぽどいい。

断捨離と並行して私は表計算ソフトを使って1円単位で出納帳をつけ、部屋に無造作に溜まった文房具や小物など、少額でも回数が多く、チリも積もれば山になる出費を項目別に色分けし、見える化しました。(cf.文房具を買った金額のセルを黄色、服をピンク色に染め分けると、それらの出費の回数や比重が数値を目で追うまでもなく丸わかり)

活用できずに捨てたものの総額で、「私には上等すぎる」と諦めていたものが結構な数買えたりして、お金の使い所を見直すきっかけになりました。
定位置に戻さず、部屋で行方不明になった文房具の買い直しも結構ダメージきつい。

出納帳をつけない丼勘定のまま、捨てる物を活用できない理由も考えず、適当に捨てていたら永遠に気づくことはなかったと思います。

ikm********さん

2019/10/2410:43:02

出すほどじゃいと思ってるものでも
案外メルカリ売れますよ!

私は本や服などだったらとりあえず出品してみます。
300円で出して、メルカリ便だと利益は70円ほどですが
ものを減らすきっかけになると思って
時々出品してます。

pnm********さん

2019/10/2409:24:07

自分は、勿体ない、また使うかもと思うものは全て捨てました。
もともと、文具や本など物がたくさんあり、すぐに部屋が散らかっていましたが、ペットがいることもあり、断捨離をしたら綺麗な部屋をキープする事が出来ました。

また使うかも、というものも、ほとんどはもう使いません。必要なものだけを見極めて、自分はほとんどのものを捨てました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる