ここから本文です

現在、高1の娘が警察に突き出されました。 卒業した中学校の先生が通報したそう...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2416:29:23

現在、高1の娘が警察に突き出されました。
卒業した中学校の先生が通報したそうです。

娘は卒業直前からY先生という独身の先生を好きだったらしく
卒業後も何回か中学校に出かけて行って
その度に周囲から追い返されていたそうです。
今回は高校の文化祭。Y先生にどうしても来て欲しいと手書きの招待状を家に送ったり
学校に電話をしたり(これは副校長先生が出て事務的に『伝えます』と言ったそうですが)
結局、来なかったのでパンフレット、そして高校の友達がバザーに出品したマスコットを
渡そうと中学校に行き、Y先生がたまたま職員室に来たのを見て「渡したい渡したい」と
大騒ぎ。
他の先生がじゃあ、さらーっと渡してしまいましょうと言うと今度は「冷たくされるのが
怖い」と泣く。
Y先生は怒って警察を呼んだそうですが、やってきた警察官は事情を聞いて
だったら親御さんに来て貰いましょうと言ったので私が呼ばれました。
そしてそこではY先生は出張から戻った副校長先生から「独断で警察を呼ぶな。しかも大した事じゃないし」と言われ
警察官も「そうです。あなた達が親御さんに話せば良い事ですよ」と言って帰ってゆきました。
Y先生は私に「警察に突き出したい程、腹が立ったんだよ! 迷惑なんだ! もう二度と姿を現すな!って娘に言えよ」と言いました。
そして娘の担任だった先生は「警察を呼んだのは行きすぎだったかもしれません。でもあまりにも好きだ好きだと自分の気持ちばかり押しつけすぎたからこうなったのです」と私に言い
帰されました。
今後、私は娘にどう接すれば良いのですか? 厳しく叱って二度とY先生周辺に現れない様に
言い続けるのが良いのですか? それとも黙って様子を見守るのが良いのですか?
だけど私としても警察まで呼ぶのは行きすぎの気がします。

補足私を叩く人 少しは私の気持ちを考えて下さい。
私だって嫌な思いをしたんですから。
あと娘が私に似て不細工だから相手にされないって言った奴
頭がおかしいんじゃないですか? 見えもしないのに勝手な妄想するな!
たとえ娘が美人でも相手にしたら犯罪者ですからね! 人の気持ちを分からすぎますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2019/10/3008:25:02

質問に書かれていたお気持ちをそのまま伝えればいいんじゃないですか?

「警察まで呼ぶのは行き過ぎだと思う」
「でも相手の気持ちを考えないで、しつこくすると、こういうことになるんだよ」
「いい勉強になったね」

で、どうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/30 18:38:11

この方が最良でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,288件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_i********さん

2019/10/3018:32:41

色々な経験から、愛情表現の仕方を覚えていくので、娘さんは今まさにその経験をしているのでしょうね。

好きになった人が振り向いてくれないとき、どうしたらいいのか。
愛情とは何なのか。
私自身もその意味を十分理解し人に伝える言葉をもっていません。
ただ、一緒に悩んで寄り添い、人を好きになるという意味を問い続けることは
今の娘さんにとって非常に重要な気がします。
少なくとも、相手が迷惑するような言動をすることが愛情表現ではないことには変わりないはず。

娘さんが素敵な恋愛ができることを祈っています。

faz********さん

2019/10/3018:28:10

質問への回答としてはまず娘がなぜそこまでの行為に至ったかを深く深ぁ〜く聞いてみてください、恐らく娘さんにも多少の自覚はあったはずです。
悩みを溜めれば溜めるほど発散するときの爆発が大きくなりますから、
その後にめいいっぱい、厳しく叱りましょう

そしてここからは趣旨とズレますが、警察を呼ぶのが行きすぎたかどうかはあなたでも娘さんでも、もちろん我々でもなく当事者のY先生が決めることです。Y先生が他の人よりも心が折れやすい方であっても、そういった人にもきちんと配慮するのは大人として最低限のマナーでありモラルであり義務です。娘さんが相手の気持ちを考えられない人間のまま成人した場合、より多くの人を確実に傷つけます。今後そのようなことがないように親として指導して下さい。

rpf********さん

2019/10/3018:26:37

Y先生の対応についてですが、保護者に連絡せずに警察へ通報するのは段階を間違えてると思います。『私を愛してくれないなら殺してやるー!』みたいに刃物を持って追われ命の危険がある場合なら話しは別だと思いますが。まずは保護者へ連絡し事情を説明するのが大人として教職者として正しい対処かと思います。副校長先生の言うとおり『独断で警察をよぶな』→その通りだと思います。
次にY先生の心情と警察対応時の発言についてですが、確かに娘さんに付き纏われて迷惑していたのだと思います。ですが付き纏われて腹が立っても相手は多感な時期の子供です。
もし一字一句「警察に突き出したい程、腹が立ったんだよ! 迷惑なんだ! もう二度と姿を現すな!って娘に言えよ」と発言したのなら大人としてNGですね。言葉は選ぶべきだったと思います。
そして娘さんの行動についてですが、どの様な付き纏い方をしてたのか?正式にちゃんと告白したのか?告白していたのならY先生の返事をちゃんと聞いたのか?など詳細が分からないので何とも言えないところではあります。
もし正式に告白し断られたのにも関わらず付き纏っていたのなら問題行動です。もしも今回の件の当事者が成人同士ならば、娘さんの行動はストーカー防止条例や迷惑防止条例などに触れる可能性はあると思います。
いずれにしても状況から察するにY先生と娘さんが恋人関係になる可能性はほぼないと思いますので、親御さんとしては『他にもっと良い人がいるよ』という感じで慰めつつ、Y先生にこれ以上迷惑をかけてはいけないと諭すしかないと思います。
上記のように慰め、諭す上で娘さんの気持ちをよく聞いて理解してあげる姿勢を見せることが重要だと思います。それから娘さんが具体的にどの様な付き纏い行為というか、好き好きアピールをY先生に対して行っていたのかをヒアリングし、その行動の中に問題があれば親としてハッキリと『それはダメ』と言わなければいけないと思います。Y先生の対応や発言に問題はあれど、学校や警察に迷惑をかけたのは事実だと思いますので、聞きにくいとは思いますがちゃんと娘さんと向き合って話しをするべきかと思います。

aus********さん

2019/10/3018:23:53

正しいと思う道を進んで下さい、あくまでも僕の意見ですが、お子様は迷惑なことをしました。でもそれは悪くない、教師は間違ってるとは言いませんが正しくはない、最低です、娘さんは態度を変える必要は全くない、好きなら迷惑かけるのは当たり前、そのかわり逆に、迷惑をかけられたら許さなければいけない。好きな人にガツガツいけない僕からしたら娘さんは羨ましいです!笑 すごいいい性格だと思いますよ!

son********さん

2019/10/3018:15:23

なぜ警察まで呼ばれたかを娘さんが理解出来ているかを、まずは確認するべきではないですかね。
娘さんは思いを寄せるお相手(Y先生)は、娘さんの気持ちを受け入れることはできないという事、気持ちを受け入れて欲しいという事でないにしても、娘さんの行動や好意に迷惑をしているという事をしっかり理解させてあげるのが良いと思います。

警察を呼ぶのは行き過ぎという事ですが、警察を呼ぶまでの事になったからこそ、貴女の知るところとなり、Y先生の気持ちも理解できたのですから無駄ではなかったのではないでしょうかね。逆に早い段階ではっきりとして良かったのではないでしょうか。

娘さんには自分の気持ちを一方的にぶつけるだけじゃなく、相手に気持ちや立場を理解して接するようにお話しをしてみたらいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる