ここから本文です

正月に出勤しても手当てを一切出さず、代休で対応しようとする会社ってどう思いま...

new********さん

2008/12/1914:46:25

正月に出勤しても手当てを一切出さず、代休で対応しようとする会社ってどう思いますか?

閲覧数:
1,494
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ors********さん

2008/12/1921:44:56

正月出勤くらい特別な手当を出してほしいですね。
ただ、法律法はその日が法定休日の出勤にあたるか、法定労働時間外でなければ割増などをつけなければならない義務はありません。
法定休日というのは労働基準法で定められたもので1週1日あるいは4週4日の休日を言います。
これ以外(例えば週休2日のうちの1日など)は会社独自のもので法定外休日といいます。
ちなみに法定休日の出勤であれば35%、法定時間外であれば25%の割増が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

北斗星さん

2008/12/2622:24:15

うちの会社も代休を取ると
平日出勤と振り返られて割増賃金が消滅します.

kak********さん

2008/12/1915:00:10

もし、正月が会社の年間休日で休日になっているのであれば、
業務命令で出勤する以上は、休日出勤手当てが支払われるのが
当然です(労働基準法で決まっています)。
その上で、代休ももらえるのが普通だと思います。
従い、会社とモメテ辞めても生活できる、あるいは険悪な状況で
仕事続ける勇気があるのであれば、
労働基準局に相談してみてはいかがでしょうか?

suk********さん

2008/12/1914:54:30

組合に守られていない中小企業では当たり前のようによくある事です。ツライとこです。

epx********さん

2008/12/1914:47:02

何も出ないところよりはまだマシと思います。