ここから本文です

断捨離が出来ません。iPhoneの箱とか取って置きたくなっちゃいます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2504:28:15

断捨離が出来ません。iPhoneの箱とか取って置きたくなっちゃいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2019/10/2515:04:01

ご自覚があるようなので,大丈夫でしょうが,その箱は何のために取って置いているのでしょうか。
もったいない,気分ですか。
転売のためですか。

「ひょっとすると」「いつか」「かもしれない」…。
今までそんな想定が現実になったこと,ありましたか。

卑近な例で恐縮ですが,昭和一桁生まれだった私の亡父母「もったいない」が骨身に染み込んでいて,捨てる発想などありませんでした。
亡くなった後,実家はごみ屋敷状態。小さな2階建てからトラック9台分もの家具,調度品,食器,衣類,寝具,ありとあらゆるものが次から次に。
今,ご自分で決着をつけなければ,将来のご自分又は身近な方にお鉢が回ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「断捨離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

黒にゃーさん

編集あり2019/10/2614:37:48

私は前に分割が終わったiPad miniを売却した際、箱がなくて査定価格が1000円下がったので、使い終わったら売却するつもりでいるうちは、Apple製品の箱を取っておくことにしました。

現在のiPhoneは新機種が5Gに対応するか壊れるまで使うので、空箱は余計な仕切りを取り払い、タンスの中でハンカチや靴下を入れて使っています。

具体的な用途もないのに取っておいても、無駄に居住スペースを圧迫するだけで何の役にも立ちません。

もしあなたが、お給料ももらえず、仕事も与えられず、「ただそこに居続けなさい」と言われたらどうしますか?

私は嫌です。
人間だったら素直に従えば餓死するし、まともな感情があれば相手の要求を蹴飛ばす事もできる。

でも物はあなたが見切りをつけて処分したり、違う人に譲ったりしないと、あなたのところから出ていけません。
「勿体ないから捨てられない」と手元に置くなら、きちんと使い道を探し、役目をまっとうできるか見極めてはいかがでしょうか?

捨てずに持っていても活用できないなら、それもまた勿体無い話です。

2019/10/2514:10:36

そうですね。
でもとっておいてもなにかいいことが待ってるかというと、そうでもないですよね。

断捨離は単純に捨てるという意味ではなく、
執着を断つ
というヨガ的な発想なので、

まず「捨てる」という考えをやめたほうがいいかもしれないです。

古いものには、古い気がついているので、
いい思い出ならいいんですけど、
そうでもない場合は、古い気を持ち続けてしまうことになるそうで。

「新しい人生につれていくものだけ残す」

「今お店にこれが定価で売られていても買うかどうか」

という、幸せな暮らしのために残すのはどれにしようかな
と考えるのがいいかなと思います。

心理学で実験されてることなんですけど、
300円のものを買った人に「このマグカップを差し上げます」とマグカップを持たせてから「ではちょっとアンケートをとってるのでアンケートにご協力ください」とアンケートに答えさせたあと、マグカップいらなければ戻していただいてもいいですよと促すパターンと、
アンケートに答えてから「マグカップをプレゼントしているのですが、いりますか?」とマグカップを持たせることなくマグカップをあげようとするパターンでは、

マグカップを持ったグループのほうが、マグカップを持って帰る率が高かったそうです。

同じ300円くらいの価値でも、
これから手に入るものに対する価値観と、
もうすでに持っているものを手放すのでは、
手放すことに抵抗を感じるらしいです。

iPhoneの箱、手に入るまではなくてもなんともなかったですよね。
手に入ってしまったから、手放すことに抵抗があるんです。
あなたの実生活に必要かではなくて、心理的な問題で手放せないので、
取っておきたいわ…という気持ちは
自分の脳に騙されてるだけかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる