ここから本文です

年末調整でお金が戻らず逆に給料から引かれました。どうしてでしょうか?

kah********さん

2008/12/1915:58:58

年末調整でお金が戻らず逆に給料から引かれました。どうしてでしょうか?

去年の年末調整もなんですが今年も年末調整でお金は戻ってこなくて給料から引かれました。
私は全然詳しくなくてよくわからないんですが逆に給料から引かれるってことあるんでしょうか?
うちは旦那のみ働いていて私と子供二人扶養に入っています。扶養が多いから所得税も月々あまり払っていないからでしょうか?
後年末によく生命保険などの一年間の払った金額がかいてあるはがきも会社に出してますがあれは関係ないのでしょうか?
分かる方お願いします。

閲覧数:
39,401
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2008/12/1916:09:31

毎月の給与から引かれる所得税は「源泉所得税」といって、その給与の12倍を年収だと仮定して年税額を計算し、その12分の1を徴収しているため、年末に1年間の合計所得が出たところで正しい年税額を計算すると誤差がでます。
従って、月々の収入がほとんど変わらなかった場合には、12月にも11月までとほとんど同じ所得税を引かれることになります。
実際には、生命保険料控除や地震保険料控除など年末独特の部分があるため、わずかスツでも戻ってくる人が多いだけです。

質問した人からのコメント

2008/12/19 18:41:06

成功 詳しく説明していただいてありがとうございます。なんとなく理解できました。

「年末調整 引かれる場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2008/12/1916:09:10

>年末調整でお金が戻らず逆に給料から引かれました
「戻る」「引かれる」をどのように把握なさっていますか。

raa********さん

2008/12/1916:06:08

簡単に言うと、毎月支払う源泉所得税は仮定で算出した税金ですがこれを基にして控除できる(生命保険など)項目を参入して正式な年税額とを付け合せた結果で還付か不足かが決まります。
結果的に毎月の税額が少な過ぎたためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる