ここから本文です

生後1ヶ月なんですけど生まれた時から、おでこに赤い跡みたいのができてて普段は、...

pu_********さん

2008/12/1916:02:13

生後1ヶ月なんですけど生まれた時から、おでこに赤い跡みたいのができてて普段は、薄く赤いぐらいなんですけど力を入れたりすると浮き出てくるみたいに真っ赤になるんです 。日に日に薄くなる気配もありません。直るのか心配です。

閲覧数:
556
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2008/12/1916:39:45

「サーモンパッチ」と言う名前のアザだと思いますよ。境界線が、ぼやけているサーモンピンク色のあざで、額や上まぶたナドにできます。3歳マデには消えるアザですので、気にしないで大丈夫ですよ。うちの次男(10ヶ月)は、うなじに「ウンナ母斑」と言う、薄い赤アザがあります。「2~3歳頃には消えますよ。」と言われました。まだ薄く赤アザです(-.-;)色は違いますが、蒙古斑と一緒で、すぐに消えるわけでは無く、年齢とともに、薄くなり消えていきますよ。でも、顔だと見える部分なので、気になりますよね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2008/12/1918:34:56

額、上まぶた、上唇等顔の中心し沿って出来る
たいらな赤い痣だと『サーモンパッチ』って痣だと思います。
2歳くらいまでには消えるそうですが
額にあるものは残る可能性もあるそうです。
悪性化する事はないそうです。

私の子供もうなじに『ウンナ母斑』という痣があります。
半分は3歳頃までには消えるそうですが残りは大人になっても
消えないと言われました。
ただ、うなじなんで髪の毛で隠れますが・・・。

私自身、異所性色素性蒙古斑がありますし
扁平母斑もありますよ。(どちらも直径1cmくらいですが)

怖いのはカフェオレ斑と先天性色素性母斑と病院で言われました。
・カフェオレ斑はカフェオレ色(薄茶)の平らな痣が全身に
6個以上ある場合、その可能性があるそうで
遺伝性の難病の可能性があるとの事。
・先天性色素性母斑はこげ茶や黒の痣で
すこし、ふくらんでるものもあるそうで悪性化する事があるそうです。

痣については、自己判断せずに、一度診てもらった方がいいそうです。

額のあざですが、どうしても気になるなら生後1か月くらいから
レーザー治療が可能だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる