ここから本文です

3歳児 イライラ 怒鳴りすぎてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2520:05:24

3歳児 イライラ 怒鳴りすぎてしまいます。

たまにイライラしすぎてやばいです。今までで二回ほどあります。そんな時、1人になるようにとか言いますが、皆さんどうやって1人になっているのでしょうか?
動こうものなら後ろからついてくるし、静かにしてと言えばいやいやいやーと叫ぶし、常にぴったりくっついて叫びながら文句言ったり泣いたりしてくるので1人になれないし、イライラしているときにさらにまた叫ばれ怒鳴られで私ももう無理ってなってしまい、黙ってよ!とかうるさい!とかしつこい!とか言ってしまいます。
疲れました。

たまに朝からずっと不機嫌な日があり、朝から夜までずっと一緒にいると、優しく言ってもダメ、諭してもダメ、少し怒れば不機嫌になる、怒りながら人にものを頼んだり、なんでもいやいやいやいやー!だし、誰かと出かけてもいうこと聞けず自分の要求1番で、たまに夜爆発してしまいます。
しかも最近言い訳?にママのことが大好きなのにって言ってきます。それにもまたイライラしてしまいます。。

怒りたくないのにイライラして怒っちゃうから1人になりたいのについてくるし、1人にさせてと言ってもいやいやいやーママといたいーとか泣き叫ぶし、じゃあ静かにして、少し待ってと言ったからといって聞くわけじゃないし。。さらにイライラで悪循環です。。どうしたらいいですか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2019/10/2521:01:54

ママのこと大好きなのに(笑)
全くうちと同じで笑っちゃいました。

完全な時期的なものですよね。
成長の証とは言えしんどいものです。

我が家は理由をわかりやすく説明することで最近落ち着きました。
あとは怒りすぎないこと。子供にもとめすぎないことです。

例えば「静かにして」をもっと噛み砕きます。
「ママはあなたの声で耳が痛いよ。少し声を小さくして欲しいの。で、ママになんの御用があったの?」

やめて欲しい理由、あなたは何がしたいかを聞きます。

「パズル一緒にやるの。やろう。」

「わかった。ただママは今あなたやパパの服を洗って干すところなの。干さないと明日の服がなくて困るでしょう?だからこれが終わったら一緒にやろう。約束ね。」

ここまで噛み砕かないと子供は自分の話を聞いてくれていないのが嫌で泣きます。

つまり子供が納得しているかどうかが大切です。
子供なりに不服でも納得したら引いてくれるようになります。
そして約束は必ず守ること。
付き合うと言ったら付き合うこと。
こうした一貫性を持つ対応が子供にとっては信用となり待てば相手をしてくれると理解するようになります。
「仕方ないなー」なんて可愛い生意気もいいますよ。
逆に毎日違う対応をしている。つまり一貫性がない場合は子供もどうしていいかわからずパニックになりやすく、よく愚図ります。

1人になりたいときもこのように噛み砕いて伝えましょう。
ただし子供のプライドを決して傷つけないように。

ついカッとして怒鳴った時は謝りましょう。
「ママも感情が昂るときがあるの。ひどいこと言ってごめんね。本当はあなたが好きだよ」と伝えます。

本当に切羽詰まっているなら他者の力を借りましょう。
実母でもご主人でも有料サービスでも。
実家に帰るのもいいですね。
1人で完璧に毎日対応するのは限界があります。
今は客観的に子供と自分を見つめ直すほどの余裕ができるようになんとかしましょう。

まとめると1人になるには
・子供が納得できるよう噛み砕いて説明する
・誰かの力を借りる

プチ1人でいいならトイレが簡単ですね。
会話が成り立たないほどならばもう無です。
殴られると痛いのでペット用ゲージの向こう側にいって無です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/10/2520:27:44

うちも、下の子が3歳で、気に入らないことがあったりすると、ギャーギャー言ってますね。。
かなり大声で号泣するのできついです。
夕方は眠いのあいまって、癇癪ひどいので毎日だとこころが折れそうです。

そんなときは、なるべく何も反応しないようにして、耳栓して、しばらく布団をかぶってます。。
完全に会話ができなくはならないので、耳栓おすすめです。

あと、静かにしてほしいときは、言葉で諭すよりも、しばらく喋らず、目をじっと見てシーっとジェスチャーすると、ポカンとしてやめてくれてたりします。

atj********さん

2019/10/2520:25:50

0歳3歳6歳がいます。

私は1人になりたいときはトイレに鍵してこもります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる