ここから本文です

マイナンバーカードには、電話番号かメアドは紐付けられていますか?

Rose87さん

2019/10/2521:31:56

マイナンバーカードには、電話番号かメアドは紐付けられていますか?

閲覧数:
13
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2521:54:47

電話番号やメアドは紐付けられていません。

ただ マイナンバーそのものには将来いろいろなものが紐付けられる恐れがあります。

かの住基ネットの時ですら表向き「地方自治体の専用回線で国は全然関与しない」と言いながら住基カードに従来の住所氏名生年月日以外に財産や病歴や海外渡航歴など10以上の項目を組み込む計画を極秘裏に進めていて後になって発覚しました。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html
↑の④参照

したがって マイナンバーカードを身分証として持って紛失すると将来いろいろ悪用される恐れがありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121388872...

まあ 紐付けられようとしている情報が格段に違うので
悪用の危険は 免許証やパスポートに比べて格段に高いです

質問した人からのコメント

2019/10/25 22:48:15

わかりやすい説明ありがとうございます!!
今は番号、アドレス共に紐づけられていないことがわかり、すっきりしました!

管理には注意が必要ですね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kvo********さん

編集あり2019/10/2521:34:40

されてるわけがないでしょう
囚人番号と同じだよ、番号が名前みたいなもの

man********さん

2019/10/2521:32:50

電話番号は紐付けされてるんじゃない?

byi********さん

2019/10/2521:32:32

いいえ、されていません