ここから本文です

小学校教師は、懲戒免職になっても3年経てば再び教壇に立つ道が開け、小学校でよい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2600:28:00

小学校教師は、懲戒免職になっても3年経てば再び教壇に立つ道が開け、小学校でよい味しめた不正教師達が再び必ず小学校に戻ってくるという恐怖に、自治体はどう対処しているのですか?

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/11/109:04:04

世間の皆様は完全に騙されていますね。

〇可能性がゼロでない
×懲戒免職になった教師が何人も3年後に復帰している

世間では3年後の復帰が常識みたいに言われていますが、実際に復帰したって話は聞いたことがありません。いたら教えて下さいと逆質問してるんですが具体的に答えていただいたことは一度もありません。

他の回答にある通り懲戒免職になると教員免許が失効します。3年後に再取得が可能ですが、教職免許法が改定されているので足りない部分の単位を取らなければなりません。再就職の可能性がほとんどゼロなのでそんなことをする人はいません。

そして、教員になるには採用試験を受けなければなりません。教員の懲戒免職は、辞令なので履歴書に書かなくてはなりません。履歴詐称をしない限り採用されません。そんなリスクをおかしてまで教員採用試験を受ける人はいません。

ただし、臨時的任用教員(バイト教師)は可能性があります。なぜなら臨時的任用教員の採用はかなり適当だからです。これは教育委員会が免許や履歴の確認を怠った時に発生します。無免許教師を採用してしまった例があります。世間の無知な方が「他県で教壇に戻る」とか大合唱しているのはこのケースです。

つまり、自治体は、手続きをきちんとすれば何の恐怖もないってことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「懲戒免職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ena********さん

2019/10/2604:17:28

あの四人が、教員として復活することは、常識的にはありません。
被害教員が被害届を出したので、家庭裁判所での裁判が、行われます。
十中八九、傷害罪(執行猶予付き)の判決が下るでしょう。
公務員は、有罪判決受けると、自動的に懲戒免職されます。
教員は、懲戒免職されると、所持している教員免許が失効します。
と言うことは、もう日本国内では、学校の先生として勤務することは不可能だと言うことです。
理論上は、そういうことです。
ところが、日本全体の教育委員会相互のネットワークは、まだ100%の完成されたものではありません。
これは、文科省の行政の不備です。
この事実は、週刊誌が指摘しています。
ですから、全国ネットから外れている、一部の地方の学校なら、勤務可能かもしれません。
しかし、ネットワークの完成は、目前です。
ネットワークが完成したら、もう完全に、先生としての復職は、不可能となります。

aiy********さん

2019/10/2600:30:08

対処していないからそういう現実があるんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる