ID非公開

2019/10/26 9:08

55回答

自衛隊の礼砲 市ヶ谷駐屯地から運ぶとき牽引ではなく積載されていたのは汚れないため?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

陸自創立時からあるもので、既に用途廃止されている物を礼砲用に取っておいているわけで相当ガタが来て整備しながら使っていますが、牽引ではマンホールや道路の凸凹で振動で砲の車輪に負担を与えるからトラック積載で運んだんでしょう。

0

砲に限らずトレーラーなどを牽引してると運転が難しくなるからでしょう。曲がり角でも余計に注意しなきゃいけないしバックも面倒です。それに老朽品ですから高速で牽引すると砲架の足回りが故障する可能性があるかもしれません。安全確実に運ぶなら車載一択だったんじゃないかと思います。

0

砲自体が結構古いので負荷をかけない為ではないかと思います あとこの大砲は供与ではなく国産のデッドコピー品です

0

朝鮮戦争でパカスカ撃ちまくって、自衛隊に供与した時からポンコツのスクラップ同然の野砲なので、牽引したら到着までにバラバラになってしまうからです