ここから本文です

昭和の仮面ライダーシリーズでバイクが無人走行してライダーの所に駆け付けるシー...

sh2********さん

2019/10/2610:44:20

昭和の仮面ライダーシリーズでバイクが無人走行してライダーの所に駆け付けるシーンがありますが
あれはどうやって撮影しているのですか?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/10/2615:55:39

「仮面ライダーV3」の時期に、バイクアクションの熊沢敏明氏が考案した「無人走行」という技で、カメラに写る反対側にぶら下がるように身を隠し、ハンドルを片方だけ握って「片手片足」で車体を操作しています。
また「仮面ライダーBLACK」ではバトルホッパーをクレーンで吊って横移動させ、無人走行を実現させてもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タ座さん

2019/10/2701:15:05

オートバイスタントマンと言うのがスーツアクターと他に居ます。バイクの運転知ってるならですが、右側にギアがあるのでそっちに隠れて片面を映して隠れて自足走行してるように見せてます・・・やってのは主にXとストロンガーです。

スカイライダーからは人が乗らなくても倒れないバイクが出来たので引っ張ってます。

2019/10/2620:14:41

カメラに写らない所に隠れてます。

写真を貼りましたが、よーく見ると腕が見える筈です。

カメラに写らない所に隠れてます。

写真を貼りましたが、よーく見ると腕が見える筈です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/10/2613:20:12

映っていない反対側に体を隠しての、曲芸運転で対応しています。

もし該当シーンを見返す事が有れば、よーく見ていただければ,裏側からハンドルに伸びている腕を見る事が出来ます。

mat********さん

2019/10/2611:52:44

第14話『魔人サボテグロンの襲来』ですが残念ながらバイクに搭載されている全自動の文字はありますがおっしゃるようなバイクが無人走行してライダーの所に駆け付けるシーンは無くあくまでも止まっているバイクを撮影し『お?本郷が帰ってきた!!』と立花藤兵衛が言っているだけですし、又、立花藤兵衛を乗せて走るシーンはフルショットで撮影されている場面では実際に立花藤兵衛が運転していまして『これで黙っていても本郷の所へ連れて行ってくれる』と言い両手を話しているシーンは立花藤兵衛の部位だけ撮影している為これもまた止まっているシーンを限られた所だけ撮影しているだけですので完全に『ナイトライダー』みたいにフルショットで走らせているシーンはありません!!すべて止まっている撮影です。

第14話『魔人サボテグロンの襲来』ですが残念ながらバイクに搭載されている全自動の文字はありますがおっしゃるようなバ...