ここから本文です

Win10 32bitと64bitどちらが軽いですか?また何の違いがありますか?

WindowsEBさん

2019/10/2613:31:22

Win10 32bitと64bitどちらが軽いですか?また何の違いがありますか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/10/2616:34:22

32bit のほうが軽いです。
しかし、制限がありますので、今の時代には合わないでしょう。
軽量な作業を1つ行うようなパソコンであれば、32bit でよいです。
(Word や Excel しか使わないとか)

64bit は、重いのですが、最近の機器は高性能になりましたので、使用上で不便を感じることは無いでしょう。
ただし、今でも非力な機器はあるので、やはり高性能なパソコンで利用するのが良いでしょう。

一番の違いは、メモリの 4GB 制限です。
多くの作業(複数のアプリや多数のWeb サイト閲覧)を並列して行うなら、メモリが不足しますから、大容量のメモリを利用できる 64bit が有利なのです。

あと、ドライブ容量の 2TB 制限があります。
まぁ、4TB の HDD とか利用しなければ、問題ないですね。

重い・軽い ではなく、目的のことが快適にできれば良い訳で、重くても快適に動作する環境(性能)を準備すれば、良い訳です。
例えば、ゲーム目的であれば、それなりに高性能なパソコンを準備しますよね。

  • 質問者

    WindowsEBさん

    2019/10/2618:06:00

    一コア1Gなのでら32の方がかるきのかも…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2019/10/2614:08:19

搭載するメモリー容量が4GB以下なら32bitが軽い
6GB以上のメモリーなら64bitが軽い

32bitの方が、メモリー使用量が少なく済みますが、4GBが上限メモリーとして使えるのは3GB強

インテル七世代CPU以降は64bitモードのみに成っています
32bit版OSをインストールすることが出来ません

CPUが演算で使用するレジスターが64bitなのか32bitなのか違いで
一度に処理できるデーター量が、多いほど処理速度が速くなります

コンピュータを簡易解説しているサイト
https://qiita.com/zacky1972/items/ef4486e8a6d95edb68fd

bud********さん

2019/10/2614:03:42

違いは大きすぎます。
簡単に言えば32は、もう古いのです。64選択以外ないです。
32と64の違いは、検索すれば直ぐに出てきますが調べるまでもないと思いますよ!