ここから本文です

登山道具を日常生活に転用している方に質問です。 ・マット、寝袋、 ・クッカー...

ice********さん

2019/10/2614:30:35

登山道具を日常生活に転用している方に質問です。
・マット、寝袋、
・クッカー、カトラリー、衛生用品、タオル
・ザック、スタッフバッグ、雨具、帽子、アイウェア、服、靴等
を日常生活に

転用している方は多くいますが、
他に便利、コンパクト等の理由で転用している物があれば教えて下さい。

閲覧数:
120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ict********さん

2019/10/3017:15:42

質問内容と被る部分がありますが全て含めて
1,マット、寝袋(布団とベッドは処分)
2,クッカー、カトラリー、衛生用品、タオル
3,ザック(パネルローダー)
4,雨具(傘代わり)
5,服:ロゴ無し無地のシャツ、ズボン、ウールのベース、靴下
6,靴:ローカット防水アウトドアシューズ(雨天時)
7,クッカー(鍋タイプ)、CB缶バーナー(日帰り用)
8,ファーストエイドキット:普段用と兼用
9,ナイフ類、ライター、紐、マルチツール等小道具
10,浄水ボトル(セイシェルが水量多くて良い)
11,保温ボトル

程度です。
ヘッドライト等の非常用を入れるならテント泊装備ほぼ全てですね。
服は機能がよいのでオールシーズンで上は4着、下は3着のみでよいので助かっています。
日本で販売している登山用品は普段使いが難しいデザインが多いですが、輸入すれば意外といいデザインの商品があり安いのでおすすめです。

質問した人からのコメント

2019/10/30 18:00:08

皆さん回答ありがとうございます。
ファーストエイドキットを登山用を主に作成し、兼用するのはいいですね。
また服や寝袋等、他の物に置き換えられる物は家の物を減らせるので確認してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2019/10/2719:48:03

テント。
真冬は自宅の室内でも-10℃くらいになります。寒いので部屋にテント張りっぱなしでテント生活です。
雪山でのテント泊で分かってることですがテントの中と外で気温が5℃違うんですよ。-10℃が-5℃になるならかなり楽です。

max********さん

2019/10/2715:24:27

夏場に化繊シャツ
冬場にフリース
ザックカバー
それ以外は転用はしないです

登山用品は高価な消耗品ですから
日々の物を登山に転用する物の方が多いかもしれません

mto********さん

2019/10/2617:09:58

マムートの財布:軽いから普段も使用中
ヘッデン:電灯消した後~布団に入るまで使用。

怜美さん

2019/10/2616:02:41

ウェアのうちアンダーウェアはほぼ登山用。夏でも汗冷えなく乗り切りました。
リュックのうちポケッタブルデイパックは、登山中のサブとしても、普段の荷物が増えたとき用としても使っています。

shamonさん

2019/10/2615:22:19

サコッシュは登山を始めてから知りましたが、軽くて便利なので買い物などでも使ってます。
暑い時期はクールタオル、アームカバーを仕事でも使ってました。
これからの時期はメリノウールのインナー、タイツが重宝しますね。