ここから本文です

持ち家がある生活保護について質問します。

rev********さん

2019/10/2708:10:48

持ち家がある生活保護について質問します。

持ち家がある場合でも保護は可能と聞きました。
条件を教えてください。

閲覧数:
341
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

L********さん

2019/10/2709:07:25

いろんな角度から聞いて、自分に都合の良い情報にフィルタリングして誤った理解をするなら、何度も投稿しないでお住まいの市区町村の生活保護担当課に匿名でも相談すべきです。
これがベストです。
裏技はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/114:39:08

あなたの場合、
持ち家がどうこう言う以前に、所持金の方が問題だと思いますけど。

3000万円預金があるとか言ってましたしね。

あなたの場合、
持ち家がどうこう言う以前に、所持金の方が問題だと思いますけど。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuu********さん

2019/11/114:18:03

あんたもいい加減に勉強しなよ
資産価値です
家になくても土地にあれば無理です
資産価値がゼロなら求められます
そして何度も言いますが
預貯金は、10万以下でないと無理です
生活保護は選択できる生活手段ではなく
貴方に選択権はないのです
生きて行けない人の救助保護です
3千万もあるのに無理に決まってる
そんなことも理解できないの?
でもね
バカだからの理由で生活保護は通らないのです

2019/10/2721:02:23

あなたの場合、
持ち家がどうこう言う以前に、所持金の方が問題だと思いますけど。

3000万円預金があるとか言ってましたしね。

あなたの場合、
持ち家がどうこう言う以前に、所持金の方が問題だと思いますけど。...

fri********さん

2019/10/2719:44:11

可能な余地は残されてます。 原則には必ず例外がありますから。

ただし 極めて限定的なケースになります。
例えば 持ち家がすぐに売却可能な状態とは言えない(資産価値に乏しいなど)

居住している方が生活環境を変えることが精神衛生上 好ましくないなど 医師から診断書、意見書を入手可能なこと。

次に 生活保護の受給期間が短期間であろう、と役所に分からしめること。(短期ならば 持ち家を売却するには 酷だろう という考え)

また生活保護は 普通は 住宅扶助、生活扶助、医療扶助がセットになりますが 短期的に 生活扶助のみの支給を申請するなど です。

sta********さん

2019/10/2709:51:05

借地権の家にすんでいる方で生活保護の方がいました。

売却しても本人にお金入らないケースだったんだと思いますよ。

ネズミがものすごくて、ヘルパーにも健康被害がでまして、引っ越していただくことになりました。立ち退き料がいくらかでて、その間だけ生保は廃止になりました。
でも、医療費やなにやらを払うと月に10万以上使えてもいくらも残らないと泣いておられました。

売れるなら売るしかありませんが、売れない場合向こう側で会議して決めることだと思います。