ここから本文です

サイクリングの途中で(比較的規模の大きな)公園に立ち寄り、ベンチで2~3時間...

kom********さん

2019/10/2709:27:59

サイクリングの途中で(比較的規模の大きな)公園に立ち寄り、ベンチで2~3時間の休憩をとるとします。
その際、自分が座るベンチの側に自転車を停めるのは違法でしょうか?

もちろん、公園の入り口からベンチまでは、自転車を降りて徒歩で自転車を運びます。

閲覧数:
262
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2019/10/2715:36:38

それは公園のルールによります。
自転車侵入禁止じゃなければ乗っても問題はありません(危険じゃなければ)。

停めておいても問題ないですが、基本的には危険だったり邪魔だったりしないことが条件になるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rds********さん

2019/10/2717:42:54

何で違法?

sei********さん

2019/10/2714:58:59

降りたら自転車は手荷物になります。
「自転車持ち込み禁止」でなければ大丈夫です。

cam********さん

2019/10/2712:32:14

違法性については回答済みだし、自分は法律は専門外だから置いとくとして、
それだけ長時間ならマナー的には自転車は公園の隅に、邪魔にならないようアースロックして駐輪、自転車を確認できるとこで休息させて貰うのがよいと思うな。子供が遊んだりするところだからね。

na7********さん

2019/10/2711:47:07

細かい事を言えばルール的にはダメな部分もあるが、現実的には問題ないでしょ!
だって平気で自転車に乗ったままのママチャリが公園通っているんだから、比較にならないほど問題でないと思うよ。ただし、置く場所等が迷惑にならない(危険はもちろん、自転車を立て掛けてベンチを占有しないなど)うえでですけど。
ただ2~3時間はちょっと長いかな。昼食休憩だって30分もあれば十分なはず。

pap********さん

2019/10/2710:41:28

自転車に乗られている方の方便が多いですが、公園の使用用途としましては、その中に幼児を連れている母親が安心して遊ばせられる、足の悪い老人の方が安心して散歩が出来るなども有るでしょう。

自転車乗り入れ禁止の公園で持ち込まれた自転車に拠る怪我を考えられた場合は、乗り入れ禁止はあくまでも、持ち込みも禁止であるとの解釈かとは思いますよ、また、そのような方で自身が座られて、横に自転車を置かれている方も見かけますがベンチ全体をそれで占領する方もけっこう居られるみたいですね。