ここから本文です

「子供が付き合っている友達の親御さんのことは、何でも知っておきたい」というの...

bob********さん

2019/10/2712:32:41

「子供が付き合っている友達の親御さんのことは、何でも知っておきたい」というのは一般的な考えですか??
親御さんの職場やお休みの日、学歴など「今の時代知らないと心配だから」という理由

で根掘り葉掘り、直接といわず遠回しにでも知りたがる方がみえるんですが、、失礼だなーと思ってしまいまして。。
母親ならそう思うものですか?
いろんな価値観があり驚いています。

補足なんというか、流されやすく不安になりやすい方みたいです。
つい観察してしまい、同じだよ!と突っ込まれそうですが。
「何か起こってからでは遅い」「母親として当然」「普通は○○」「絆が大切」などとよく話しておられます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2019/11/114:11:15

軽めには知りたいですが、聞かないのが一般的でしょう。
おっしゃる通り聞くのは失礼だと思います。
職業だったら○○系とか…ざっくり返答で対応しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2019/10/3121:59:16

子供に関わる保護者なら、ある程度はプライベートな部分は知っておきたいとは思います。
というのは親だから必ずしも善い人間とは限らないからです。
親も人ですから善い人もいれば悪い人もいて当たり前ですが子供を傷付ける可能性がある方なら、我が子を守る為、問題が起きた時の対応・対処法の為に周りから情報は聞いたりします。
と言っても悪口大好きお喋りBBAな情報屋が拡散してるので自然と耳には入りますが(笑)

学歴なんか人間性には関係ないので知りたいとは思いませんが学歴で人間の善し悪し決める方からしたら重要項目でしょうね。
誰が何処の職場で何の仕事してるのかなんて、めっちゃどうでもいい事ですし休みは、それこそプライバシーの領域。
他人が知る必要はないです。
憶測ですが流されやすいって事は自分で考える力が疎いという事で、他人様の迷惑なんて思いつきもせず、聞いた与太話さえ鵜呑みにして勝手に不安になって、不安解消という名の自己満足に翻弄されて爆進しているのでしょう。
こんな方を気にしていたらキリがなく、また知りたがり癖は直らないので人が変わる事もないです。
相手にするだけ馬鹿を見るのは自分です。

トモさん

2019/10/3006:11:24

いいえ。
一般的ではありません。
貴方はとても素直な方なのですね。

それはその方の個人的な趣味なんです。
子供の為、母親として、なんてただの嘘ですよ(笑)
性癖を正当化するための、言い分けに過ぎません。
どこにでも詮索好きな人はいるものです。
ただし、エスカレートすると怖いですが……

仮に貴方が彼氏だったならば「彼女として当然」
友達なら「友人として当然」
ご近所なら「隣人として当然」
って言いながら、あれこれ詮索してきたはずです。
結局理由なんてどうでもいいんですよ。
ただ ”知りたい” んです。

※最後に
このタイプは一歩間違えると、厄介な人になる可能性もあります。
もし私が貴方の友人ならば、その方とは距離を取った方が良いと言いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2019/10/2811:44:18

子供同士が友達だから、ではなく、その人と自分が友人になった(なりたい)と思ったら、その人のことを知りたいとは思います。
でも私が気になるのは、趣味や好きなタレントさんなど他愛もない内容だけですね。
職場とか学歴とかどうでもいい事です(^^;
知ったとしても、知らないままでも、大丈夫だと思います。

2019/10/2809:37:40

ある程度は知っておく必要があるかと思います

jon********さん

2019/10/2802:16:02

『母親だから』というのではなく、【その人】が人のことを根掘り葉掘り聞きたいタイプというだけの話だと思います、別に母親でなくても学校や職場でも男性でも女性でも相手の事が気になりいろいろな手を尽くして調べようとする人はいますから。

それと『普通は~』という言葉についてですが…地球上に同じ人間はいません、同じでないなら価値観も違います、価値観が違うのだからそこに基づいた【普通の定義】も人の数だけ存在し 人其々に【其々の普通】が存在しているものですが、其のことをご存じない方が飽くまでも【自分基準の普通】に過ぎない事に気づかないまま自分の言動を正当化するために『普通は~』という言葉を振り翳してしまうのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる