ここから本文です

今車の免許MTいるかなー?笑

oca********さん

2019/10/2712:54:08

今車の免許MTいるかなー?笑

ATだけでもいいかなー

皆さんの意見聞かせて下さいお願いします

閲覧数:
358
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2815:43:29

MTが必要なシチュエーションを想定してみてください。
自分でMT車をわざわざ買うことは、まずないでしょう。
友人の車がMT車なら、借りなきゃいいし、
「運転を代わって」と言われたら「AT限定だから」と断ればいい。

必要な場合は、中大型車を運転するときです。
マイクロバスの古いのは、まだMTです。
中型トラックの多くがATになっています。
大型バスや大型トラックは、やはりMTです。

ということで、本当に必要なのは、AT限定解除の免許ではなく、
中型免許や大型免許です。
これらの免許を取るときに、MTの操作を覚えればいいのです。

たとえAT限定解除の免許を持っていても、
普段から乗っていなかったら、
限定ありと同じです。いきなりMT車は運転できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2912:23:10

今の時代ならAT限定で良いでしょう。­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­­­ ­­­

dha********さん

2019/10/2904:16:45

私はMT派。
運転が好きだし、クルマという(機械)を操作するのが好き。
それに、「変速」は自分のタイミングで行いたいので(^^;)

happyhometさん

編集あり2019/10/2716:57:39

要るか要らないなんて正解は無い。
要ると思って限定無しで免許を取り、結局一生MT車乗る事無く車人生終わる人も居れば、要らないと思ってAT限定にしたのに乗らなければならない事になる人も居る。
自分の未来すら完璧に予測出来る人が居ないのに、他人の未来なんて尚更判るわけないが、限定無しで取っておけば少なくともMTを運転する状況になっても、運転出来る事は確か。
私はトラックドライバーですが、普通免許取った時に将来トラックに乗るなんて全く思って無かったですからね(笑)

gai********さん

2019/10/2715:44:21

私のようにMT車に乗るなら限定なし。
ATしか乗るつもりがないならAT限定もあり。
でも普通は限定なしでしょう。
MT車に乗る人はAT限定など意識しないので
遠出をしたときなどは同乗している誰にでも
運転を交代してもらえると思っています。

私のようにMT車に乗るなら限定なし。
ATしか乗るつもりがないならAT限定もあり。...

ひろみさん

2019/10/2715:20:59

AT限定免許がなかった時代に免許取ったので
限定されない方が「普通」だと感じてます。

限定ナシの方が、半額ぐらい教習料金が安ければ、
操作が簡単な限定免許でも「今の時代は」問題ないけど、
1万円ぐらいしか変わらないなら、限定ナシを選びます。