ここから本文です

電車のボックス席に座ろうとした際に、40代女性に「ここ4人座ります。席取ってるの...

agg********さん

2019/10/2714:15:31

電車のボックス席に座ろうとした際に、40代女性に「ここ4人座ります。席取ってるので。」と言われました。大阪駅で乗車し、日曜日のお昼間ということもあり、他に移る席も空いておらずそのまま座りました。その後再

度言ってきましたが指定席でもないし、連休中で座りたかったので無視しました。そのお連れ様が高齢者の方であれば、変わろうと思いましたが乗車してきたのは10代の子供3人でしたので、そのまま座ってました。
その後、その家族達に「怖い」など言われていたので「指定席でもないですよね。」と言いましたが、その後も文句を言われ、気が悪いので隣の車両に移りました。

譲れば良かったかと思いますが、あまりの非常識さに憤りを感じました。
こういった際の対応法はありますか?

補足説明が不十分ですみません。補足です。
その女性は先に乗車しており、子供達は私の後から乗車してきました。
私が座った席以外には物を置いて座席を占領してました。

×連休中→⚪︎連勤中

閲覧数:
37,512
回答数:
40

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/10/2800:04:19

電車での席取りはマナー違反ですよね。指定席でないなら尚更。
席取りOKならそもそも指定席なんていらないってことになりますしね。
非常識な方に、そもそも常識が通用するかわかりませんけど…
さっき書いた、席取りがOKなら指定席なんていらないですよね?席取りがマナー違反かどうか、そこまで文句があるのなら次で降りて車掌さんに聞いてみましょうか。私はそもそも席取りはしていいものではないと思っていたので、ここに座ったんです。なので私が常識がなく、非常識な事をしているのか知るきっかけにもなるので、ご協力いただけますか?どこでおりますか?と、一緒に降りて車掌に確認しましょうね?って、話す。

あまりの非常識さに憤り、読んでても感じますよ!!
その場にいたら、私も非常識だと思いますよ。って声掛けちゃいますね。

質問した人からのコメント

2019/11/2 18:46:15

皆様、回答頂きましてありがとうございました。
想像以上に沢山の回答を頂き、様々な意見がある事を再認識致しました。後半回答頂いた方には、個別で返答できず申し訳ございません。
ベストアンサーは、今後活かせそうな意見の方を選びました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iwa********さん

2019/11/217:23:11

マナーを知らない馬鹿はどこにでもいるんだなあ。

アバター

ID非公開さん

2019/11/215:29:50

指定席ではないのですよね?
早い者勝ちですよね?
お年寄りですか?
(外人風に)オカネヲハライマスカ?

など色々聞いてみる。
押し問答するようなら、周りに聞こえる声でどっちが正しいか問います。


低姿勢で、来るのが全員年寄りならば譲ります。

nar********さん

2019/11/215:04:58

相手の方の物言いと態度ですよね。それが自分の権利だと主張されると、
譲ろうと思いませんよね?
「申し訳無いのですが…」と言ってくれたら、あなたもここまで嫌な気持ちにはならなかったのでは?
最近、相手の気持ちや立場を考えず、行動するひとが多い気がします。

kk1********さん

2019/11/214:06:32

腹は立つでしょうが、そんなの関わるだけ時間の無駄。移動して正解だったと思います。

curechocolaさん

2019/11/213:34:20

何も悪くないですよ

だって自由席だったんでしょ?

指定席の場所じゃないんでしょ?

指定席の乗車券があって

その場所が指定席であったとしたら

何も違法じゃないし言ってくる方が悪い

もし自由席だとしたら何所に座ろうと

個人の自由

あなた一人でボックス席にいても別に

何も違法な事ないもん

何も悪い事してない

言いたい奴には言わせて置きゃいいんだよ

放って置きゃいいの

ね^^

気にしないでいいんだよ

だって

何も違法な事してないんだもん大丈夫だよ^^v