ID非公開

2019/10/27 22:36

55回答

ポリコットン製ではない安価なダブルウォールのテントで暖房器具無しのキャンパーさん、晴れか曇りの日だと最低気温何度くらいまでキャンプしてますか? 現在大人2人幼児2人でDODビッグワンポールテントを使用してい

ポリコットン製ではない安価なダブルウォールのテントで暖房器具無しのキャンパーさん、晴れか曇りの日だと最低気温何度くらいまでキャンプしてますか? 現在大人2人幼児2人でDODビッグワンポールテントを使用してい ます。 先週キャンプした際の就寝時のテント内の条件は、 各自で真冬の就寝時の服装にして 銀マット+インフレーターマット+ボアシーツ+コールマン化繊シュラフ C5+手持ちの厚手ボアブランケット です。 また、雨や強風などの悪天候時はキャンプしません。 雪が降る季節はさすがに子連れではやめとこうと思うので、年内にあと1回行けるか行けないかといった感じです。 インナーがフルメッシュでスカートも付いていないため、先日キャンプした時には出来るだけ隙間風が入ってこないようフライシートの裾を地面につけて設営してみましたが たまに強めの風が吹くと隙間風が来るし朝方やや体の前面が寒く感じ目が覚めた(底冷えは無し、子供は爆睡)ので 次回は更に上からアルミコーティングされたシートを掛けようと考えています。 加えて、 ①今のテントに自作スカートをつけてインナーテントの中に手持ちのワンタッチテントを入れてその中に寝る →トリプルウォールになり暖かさUPするかな?と…大差ない? ②インナーがフルメッシュではないキャプテンスタッグのオクタゴン460uvに乗り換えて自作スカート+インナー内にワンタッチテント →トリプルウォールかつ①だとメッシュの部分がこちらは普通の生地になるので更に暖かくなる? のどちらかで11月にキャンプしてみようかと思っています。 どちらも元々生地薄いしスカート付けていればインナーフルメッシュかどうかは大きな差にならないんでしょうか。 手持ちのワンタッチテントはよくある内側シルバーコーティングの薄いポリエステル生地のやつで、普段肌寒い日の公園遊びで使っているぶんには一応の遮熱性?保温性?を感じます。 ストーブやホットカーペットは車の積載の関係で厳しいです。憧れるけど… また、同程度のサイズのポリコットン製テントは重量的に1人での設営に自信がないため、今のところ候補に入れていません。 暖房器具を使わないキャンパーさんの工夫次第で最低何度くらいまでいけた、さすがに○度は凍えた、 インナーフルメッシュから通常のものに変えたら暖かさが違った、大差なかった、 など経験談を聞けると嬉しいです。 キャプテンスタッグ オクタゴン460uv、DODワンポールテント、もしくは同価格帯のスカート無しテントをお持ちの方 カンガルースタイル ティピテント ティピーテント

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

どのようなテントでも最低気温氷点下20度位までなら快適に眠れてます。 正直テント内温度は4シーズンテントでも3シーズンテントでも価格含めほぼ変わりませんが、風が吹き込んでくれば冷えますので対策されているかどうか?だと思います。 後、何より大事なのが寝る時の服装(レイヤリング)カイロや湯たんぽの使用(ハクキンカイロや太い動脈に張るカイロ、足元)地面からの断熱(R値の高いマット)適切な温度対応のシュラフやシュラフカバー及び保温インナーの使用、しっかり熱源であるエネルギーの補給、冷えの原因になる発汗管理だと思います。 例を挙げると、最低気温氷点下6度、湖畔の強風、荷物の関係でハーフメッシュ、スカート無しのダブルウォールテントにモンベルダウンハガー900#3、マットはサーマレストネオエアーXサーモにハクキンカイロでも快適に眠れてます。 氷点下前後なら工夫次第で何とかなると思うので、兎に角地面からの断熱と通気を損なわない様に隙間風対策、襟元からの冷気の侵入対策、マミー型でないと顔も寒いのでその対策(マミーでもフェイスマスクして寝たりします)、発汗で濡れた下着や衣服は絶対に着て寝ないなど高機能な肌着の使用も大事だと思います。 逆に雪中キャンプのほうが雪壁作れるので風対策出来て昔3シーズンテントで厳冬期もキャンプしてた頃は寒く無かった気がします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/10/29 21:22

なるほど。体感温度を左右するのは隙間風の有無の方が大きいんですね… いろんなサイトを見ていると、テントの仕様次第で幕内の気温がかなり違うのかなという気になっていたので 3シーズンテントで雪中キャンプされた事もある方のお話、説得力あります。 具体的な例をありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

こんにちは。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私はシュラフを二重にしています。 最低使用温度マイナス12度のシュラフを夏用の安物シュラフの中に入れて使用しています。 ちょっと窮屈なんですよねえ。 群馬県内でマイナス10度くらいの状況での使用感は、途中で暑くなってファスナーを少し開けて、しばらくすると寒くてまたファスナーを閉めて、でもまた暑くなってを繰り返しました。服装は、ダウンの上下を着ました。 小さなドームテントなので暖房器具は使えませんのでこんな手段となりました。

ID非公開

質問者

2019/10/29 22:01

シュラフ二枚重ねなんですね!服装上下もダウンというのは、登山用で売ってるダウンパンツみたいな割と薄手?のものでしょうか。 荷物をコンパクトにできて暖かそうでいいですね… 我が家のシュラフだとhepさんのものよりだいぶ性能は低いですが、ダウン上下を取り入れると大分良さそうな気がしてきました。 ありがとうございます!

1

ファミリーレジャーキャンプでしょう、耐寒訓練みたいになってもお子様や奥様大丈夫なんですか。 この際、10月下旬~GW間で、使用するテントを新調されてもいいのではと思います。 これからは平地でも、フルメッシュインナーはキさすがにツイでしょう。 ごちゃごちゃするより、安価でスカートが無くてもインナーテントがフルクローズできる物の方が、インナー内の冷たい気流が無くなり体感温度が下がらないのでいいですね。 着込んでモコモコで就寝しても肩がこりそうですから、ファミキャンですしもっと快適性をって、我が家は軟弱なんで思います。 積載が乏しいのであれば、思いきってルーフボックスんなどを導入するのも一つです。 あと、ポリコットンやコットン幕の方が通気性がいいので、暖房しても化繊幕より温度の上がりは鈍いですよ。 ベルテントやロッジテントでも、1人設営は可能です。 昨日は、ロッジシェルターT/Cを1人設営しました。幕を畳む時は綺麗にできるので2人でしましたが、撤収も1人で可能です。※石油ストーブ使いました。 コットンベルテントも先にペグ打ちしてガイロープを引っ掻けておけば、1人設営は全然大変ではありませんよ。 我が家は、夜間気温が大体15℃を下回る様になると、暖房を出動させます。 その代わり、寝具は大袈裟にならないので、荷物は暖房無しよりコンパクトになります。 あと、湯タンポも効果あります。※容量2.5L以上をオススメします。 電気毛布であれば、電気カーペットよりはコンパクトですし、自働電源offしないのもいいです。 いろいろ思考錯誤してください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/10/29 21:52

実は私は嫁の方で、この装備ならどこまでいけるかみたいなのを試すのも割と好きなんです。。 子供も寒さに強い方なので楽しくキャンプしてくれてるんですが、本文の装備で先日キャンプしたところ主人が体がバキバキだ・過酷だ・と抵抗あるようだったので もう少し快適に眠れるようにできたらいいなと思いまして。 今のところ設営と撤収は全て嫁の私一人で行っています。 主人は子供が喜ぶしキャンプには賛成というスタンスなんですが、設営系は嫌いなので… 快適に過ごせそうな幅4m前後のポリコットンテントを見ているとフロア含め20kg超えそうなので、今の倍の重量か…と不安に思ってました。 ポリコットン・コットンの方が通気性良いんですか!てっきり暖かいのかと… と言うことは暖房切ってしまえば化繊幕よりスースーする、一酸化炭素の警報器つけて暖房付けっぱで就寝という感じでしょうか。 電気毛布と湯たんぽすぐ取り入れられそうです!ありがとうございます。

0

今の様にダウンもない時代、化繊のシュラフで➖20度の一面雪の中。山の中で幕営やってましたけど別に寒いと思ったことありません。 朝起きたら酒がシャーベット状に凍ってます。

ID非公開

質問者

2019/10/29 21:28

化繊シュラフで雪中幕営!すごいです。 見事にネットメディアに影響を受け、氷点下はダウンじゃないと…みたいな先入観を持ってました。 ありがとうございます!

0

登山とキャンプでは違うので参考にならないかもしれませんが・・。 >晴れか曇りの日だと最低気温何度くらいまでキャンプしてますか? マイナス20℃くらいまでです。 >経験談を聞けると嬉しいです。 ペットボトルを湯たんぽ代わりにしてます。 朝になると寝袋の中のペットボトルがシャーベット状になることもあります。

ID非公開

質問者

2019/10/29 21:13

一番のご回答ありがとうございます(^^)✨ マイナス20℃!!私のような初心者には想像もつかない世界です… ペットボトルの中身がシャーベット状になるほど寝袋内が冷えるということは、寒さで眠れず朝を待つレベルでしょうか。 冬登山をされてる方の就寝時の服装、参考になりそうです!