ここから本文です

親族夫婦がこの度都内一戸建てを購入しようとしているのですが、住宅メーカーに騙...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2820:49:12

親族夫婦がこの度都内一戸建てを購入しようとしているのですが、住宅メーカーに騙されていないか心配です。

-親族夫婦
夫 26歳 大手建設企業 総合職
妻 25歳 大手建設企業 一般職

世帯年収は1000万円ちょっと(600万円、450万円)と聞いています。

-貯金
ほぼなし(600万円かけた結婚式で使い果たした為)
よって頭金は0円です。

- 物件
23区内 戸建て
土地 5000万円
建物 4000万円超(大手住宅メーカー)

銀行の住宅ローンの審査に落ち、フラット35で9000万円の貸し付けを受けるそうです。

住宅メーカーから紹介されたFPにこの金額までいけると言われたそうで、本人たちは目を輝かせ、新居の話を親族中に言って回ってます。仮契約はもう済ませていると言われました。

奥さんの会社が業績が悪く、昨年度ボーナスが出なかったこと、一般職のため昇給があまりないこと、そして子供を3人望んでいることなど、本当にこの金額のローンを今組んでいいのでしょうか。
高額な物件を売りつけるため、住宅メーカーのFPに騙されていないでしょうか。

所詮は他人の家なので口出しはできないですが、もし彼らの資金繰りが危うくなった際に、金の無心などをされても困るので参考までにお聞きしたいです。

補足本日アップデートがあり、フラット35の審査に通ったため、本契約を進めるそうです。
親族の話によると、土地のオーナーがその土地にアパートを建てる申請を出しているので、今週中に決めないとこの話は流れると言われ、焦って今日決めたようです。
これって騙されていないですか、、、?
怪しすぎて住宅メーカーが信頼できません。

閲覧数:
380
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/10/2908:12:22

住宅メーカーはどうでもいいんですよ。
借金苦に離婚しようが首つろうがね。
建ててお金がはいればいいんです。
それを考えて自分で決めないとね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/11/119:40:49

数千万円の買物を、短時間で納得がいくまで考えず、相見積もりも取らないで、メーカーに言われるままに、後先も考えないで安直に契約するような、また、身内のアドバイスも聞けないような脳も苦労もない若者がいる事に、日本の将来が、心配だ。

reh********さん

2019/10/3023:45:15

ハウスメーカーはローンを組んで買ってくれさえすれば、どこでどんなローンでも関係ないですからね。

フラット35、今月は近年稀な低金利でしたけど、それで単純計算しても月額25万越え!の返済です。そこ、解ってるんですかね?
たかだか1000万程度の世帯年収でそれを35年間支払っていく覚悟があるのか。
奇跡的にベースアップしても、産休育休で一方の収入が途絶えたら?
中高一貫の私立学校に進学したいって言われたら?
住んで10年もすると、メンテナンスに100万単位の経費もかかりますよ。
たしかに返済比率の机上計算では夫婦合算すれば、9000万円借りられます。
でも、とても子どもを持つどころではないでしょう。
もう契約されてしまったのかどうかのタイミングでしょうが、姉としては『返済は自己責任で』と大きな釘を刺しておく必要がありそうですね。

kyo********さん

2019/10/3012:47:25

若いんだし勝手に買わせておけばいいともいます。
あなたが書いてるように親戚といえど他人ですからね。
払えなくなったときは売るでしょう

fja********さん

2019/10/2922:24:45

子供も持たずに一生共働きすれば払えない事も無いと思います。

kaz********さん

2019/10/2918:42:23

土地代高いのは都内だからしょうがないですが、建物4000万円って…頭金無いのにね~
結婚式に600万円って…
金銭感覚大丈夫ですか?