ここから本文です

馬を買うとき、持ちタイムで買うことはありますか? 個人的に、馬の持ちタイムは...

i_h********さん

2019/10/2821:45:51

馬を買うとき、持ちタイムで買うことはありますか?
個人的に、馬の持ちタイムは意味がないと思っています
あくまで内容
タイムが遅すぎると不安材料になりますが、だいたいそういうレースに

出てくる馬は、下のクラスで凌ぎを削り、それなりの時計を持っています
かつての日本レコードホルダー、レオアクティブは強い馬でも何でもありませんでした
開幕週でオープンクラスの馬を集めて、ハイペースでレースをすれば、名もない馬もたちまち日本レコードホルダーになれる
トロワゼトワルはその典型
今後GIを勝ちまくる馬になれるのかと言うと、簡単ではないでしょう
ダービーレコードを出したロジャーバローズは引退してしまったが、超一流馬になった可能性は低い
そもそも欧州はタイムを出す気がありませんからね
好タイムに意味があると思いますか?

閲覧数:
59
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

★モモ★さん

2019/10/2823:15:03

持ちタイムだけ見て買う事もあります^^;
近走の成績は微妙で人気もないけれど持ちタイムはある!
そんな馬を穴で狙う事はあります。
けど、必ずしもタイムが全てではないと思ってるので予想する際のファクターの1つでしかないです。

質問した人からのコメント

2019/11/2 06:12:27

どの馬も負け続きでほぼ手がかりが無いに等しい平場の条件戦で、最後に頼るのはタイム、みたいなことはあります
いろいろな意見は参考になりました
皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DAさん

編集あり2019/10/3019:54:43

既出ですが、馬場差を考えないタイム比較は馬を大きく見誤る可能性があります。

サートゥルナーリア(中山2000)
ホープフルS 2′01″6
皐月賞 1′58″1

季節と馬場差を考えるとほぼ同等の評価です。各競馬場における季節ごと、条件ごとにおおよその基準タイムが設定されています(大きなところではJRA-van datelaboなど)。その基準タイムと走破タイムの差を考慮して「補正タイム」を算出します。→これが競馬新聞や予想家さんが持ちいる「指数」ですね。9月の中山と冬の中山で、1番乖離が大きく出るので面白いです。中距離換算で2~3秒は変わってきますよ。

馬場差を考えないタイム比較は全く無意味ということになります。

aki********さん

2019/10/3007:20:39

1着なら、純粋な能力だと考えていますよ( ^ω^ )

to_********さん

2019/10/2922:47:29

確かに競馬はタイムを競う競技ではありませんが、普通に持ち時計は大事じゃないですか?

当然、その時の着順、着差、馬場状態、どんなペースだったかで価値は違ってきますよね?これらも含めて、競馬の“内容”だと思います。

例えば、前走で圧勝した馬が人気だったとします。しかし、時計や上がりが平凡だったとしたら…自分なら◎にはしないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2019/10/2823:31:33

2歳戦のダートとか持ちタイムは役立つ気がします。
特に地方で役立つ感覚です。

アヴィさん

2019/10/2823:00:59

持ちタイムを見て買うことはありません。
持ちタイムに意味はないとは思いませんが、目安にしかならないと思う。
他に予想する目安が多いのでタイムは無視しです。

古馬なら行きなり1秒2秒早くなる事は無いかも知れないけど、条件馬なら普通にあると思うし、
その逆(持ちタイムより遅くなる)は未勝利馬でもオープン馬でも良くある事だから。

今放送していた「先週の結果分析」で、レースランクA評価の馬達が、次に走ったとしても好走する保証はないのだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる