ここから本文です

医療機関の受診履歴について教えて下さい。 現在通院中の内科クリニックから紹...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2904:52:19

医療機関の受診履歴について教えて下さい。

現在通院中の内科クリニックから紹介状を頂いて、今度婦人科クリニックに行くことになりました。
その後も両クリニックとも継続する予定です。

私は以前かかっていた婦人科がありましたが大変相性が悪く、現在の内科にはクリニック名や内容も話していません。
内容も今度の婦人科受診にあたって、さほど関連性はなくあえて伝えていません。
よって紹介状には過去の婦人科受診は記載されていません。

それで本題ですが、医師が何年も前の患者の受診履歴を保険証から調べることは可能なのでしょうか?

生命保険絡みとかではなく、大変不愉快な思いをした前の婦人科と出来れば繋がりたくないので、最悪履歴が発覚しても残念なだけです。
あとは内科の医師に伝えていなかったことがわかってしまうくらいです。

わかりづらい文で申し訳ありませんが、詳しいかた方がおられましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

補足そもそも、紹介状を渡した医師間では、受診後内容がすべて伝わるものなのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/10/2909:25:24

出来ません!!!

何年か前・・どころか
極端に言えば昨日の受診も解らない

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2913:53:13

    ありがとうございます。
    前の方に詳細をお伝えしました。
    例えば受診履歴を話しても個人的に繋がりがない限り、健康保険から基本は調べようがないということでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/31 01:55:37

みなさま、質問にお付き合いくださり誠にありがとうございました。
感謝しております<(_ _*)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fia********さん

2019/10/2908:26:13

守秘義務があるので基本的には情報は伝わらないのは常識的な話でしょうが、たまたま医師同士がお友達で「こんな患者さんがいたよ〜!」「そう!そう言えばうちにも同じ患者さんきていたな〜!」って言えばバレるかもしれません!

何事も完璧に100%ということはないでしょうから!

なかっちさん

2019/10/2905:03:54

医師の全国ネットワークは存在しない。