ここから本文です

相談です。 妻が家を出ていくと言って騒いでいます。 最近、私が勤める会社の...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2911:44:02

相談です。
妻が家を出ていくと言って騒いでいます。

最近、私が勤める会社のことで喧嘩になることが多くなりました。
私は春に今の会社に転職したのですが、帰りがいつも21時半頃で、残業

代は一切出ず、飲み会は月に2回といったペースです。飲み会の時の帰宅は2時くらいです。
確かに帰りは遅いと思うし、できれば私も早く帰りたいですが、嫁が「ブラックだ!」「おかしい!」と騒ぐほどではないと思うのです。

また、先日会社から3連休をこの月にとって、と言われ、希望を出しました。会社の都合でとれるところがほとんど無く、出した唯一の希望も通らず、結局やっぱり2連休で、と言われてしまいました。
このことに妻が大変激怒しています。

正直、私にとっては会社の都合は仕方の無いことだし、私に怒られても、私がなんとかできるわけではないのでいちいち怒らないで欲しいと思います。
転職しろ!と喚きますが、まだこの会社に入って半年ほどですし、正直転職活動が面倒くさいので妻に我慢してもらうしかないと思うのですが。

どう思いますか?

補足また聞かれるかもしれないので書いておきます。
妻は結婚を機に退職、今は専業主婦です。
あと、子供はいません。

閲覧数:
19,791
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2019/10/2912:13:31

ブラックだとは思います。ただ、あなたという人材がそのブラック企業にしか必要とされないブラック人材かは質問からはわかりません。

自分の旦那を過大評価しているからこそ、勤め先の待遇に我慢ならない妻なのかな。

おそらく、あなた身の丈がわかっているから、自分はブラックな扱いをされても平気なのでしょう。

奥さんはあなたをもっと価値ある男と信じているのでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2912:15:57

    そういう考え方もあるんですね。目からウロコでした。

    会社や妻の、私に対する評価がどんなものかは分からないので、なんとも言えませんが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryq********さん

2019/10/2914:07:11

そうですね、子供でもできたら変わると思いますよ。

jam********さん

2019/10/2912:07:23

職種によりますが、17時定時の1時間くらいのサービス残業ならば許容範囲だと思いますけど、21時半までって、一体出社は何時なのでしょうか。仮に繁盛期だったとしても、残業代が出ないのに家にもいない、これで子どもがもしまだ小さいとしたら、妻としてはそりゃ不満にも思うでしょう。

あなたはなぜ働くのでしょうか?養う為に働く事は前提だとは思いますし、転職したばかりで今が頑張り所なのでしょうけど、今の会社よりはもっと良い条件の所なんていくらでもありそうなもんですけどね。

飲み会については、月2くらいなら個人的には許容範囲ですし、連休についても致し方ないとは思いますが、退社が21時を過ぎるようなサービス残業は毎日の事ですから私も理解できません。転職してもらいたい。

お仕事の方が大変ではありますが、奥さまだって毎日、夜遅くまであなたの帰りを夕飯を作って待っているのですよ。面倒くさがらずに、奥さまのためにも、またあなたの身体のためにも転職活動をしてください。

say********さん

2019/10/2911:54:19

残業代でないのはブラックです。
休みの取り方もおかしい。

あなたは「午前2時帰宅の飲み会、月に2回」が気に入っているのかな?

奥様の考えが正しい。

con********さん

2019/10/2911:48:45

それなら離婚して会社に住んだ方がストレスフリーなんじゃないの?
大事にしてくれない相手に尽くすとかバカらしくて草すら生えない

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/10/2911:48:43

> 確かに帰りは遅いと思うし、できれば私も早く帰りたいですが、嫁が「ブラックだ!」「おかしい!」と騒ぐほどではないと思うのです。

残業代が出ないのなら、確実にブラックです。
おかしいでしょう。
奥様からすれば、騒いで当然かもしれません。


> このことに妻が大変激怒しています。

有給休暇については、妥当な理由があれば時期をずらすことができます。
ただし、拒否はできません。
なので 3 日申請して 2 日しか許されないのは、違法性があるでしょう。


> 正直、私にとっては会社の都合は仕方の無いことだし、私に怒られても、私がなんとかできるわけではないのでいちいち怒らないで欲しいと思います。

いちいち怒るようになってしまったの原因の一つは、質問者様かもしれません。
いろいろと不満を持たれているのではないでしょうか。
だから、些細なことでも怒ってしまうのかもしれません。


> どう思いますか?

転職すべきだと思います。