ここから本文です

百貨店のブランド化粧品のショップって

jun********さん

2008/12/2010:39:40

百貨店のブランド化粧品のショップって

どーも行きづらい気がしてなりません(>_< ;)

あんなに明るいライトの下で自分の顔や化粧や肌をじっくり見られるのって恥ずかしい気がして…
それにスタッフさんも綺麗な人ばっかりなのでなんか余計にすいません…って思ってしまいます;
化粧品を買いに行く時のための、化粧品や肌ケアが…とか思えて…:

でもやっぱりカウンセリングだとか商品情報だとか詳しく教えてほしいッ(´^`;)

そういうお店のスタッフさんって、お客がメイク下手だったり、肌荒れが気になる感じだったりすると、どう感じるんでしょうか??
あと、そのブランドに似合わないイメージのお客だとちょっと冷たい接客になっちゃったりとかするのでしょうか??

お客の立場のしての意見や経験談、また、そういったお仕事をされている方がいらっしゃいましたらご意見ください(;д;`,,)
おねがいします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chc********さん

編集あり2008/12/2012:47:07

参考になるかわかりませんが…私も以前は素っぴんで行く?とか当日の服装・髪型まで悩みましたが、プロのスタッフさんがいるお店はサービスもキチンとしてると行って実感しました。今は○ャネルとハウスオブ○-ゼでリピート中です。

私は初心者だと最初にアピールしてしまいます。「憧れてたケレド敷居が高い気がして…」なんて言ったコトも。スタッフさんは親身に色々と説明してくれ安心させてくれました。稀にイヤな店やスタッフさんにあたりもしますが「待ち合わせ中」とか「他で迷ってるから」と回避。
まずは行ってしまうのが一番ですよ。良いコスメが見つかるといいですね♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2008/12/2015:50:26

仰る通りです。
やはり、単価を上げるように言われているので買わない客は本当は歓迎してませんね。

お金もちのお客も沢山来ますから、少しの買い物で粘るのも良くない気もします。
なるべく的を絞って、短時間で選ぶようにすればいいと思います。
アドバイスには従い、三個すすめられたら一個買うようにすればそんなに気にする必要はないと思います。

イメージに合わない客とか肌あれしている客より、買わないサンプルばかり欲しがる時間のかかり過ぎな方が嫌われるようです。

nwm********さん

2008/12/2014:32:27

一昔前は特に外資系はメイクなんてとてもしてもらえなかったし、声も掛けてくれませんでしたね

こちらがお客を選ぶ!ってカンジ

某外資系メーカーでは説明会で堂々とそうのたまってましたからね

今はどこもちょっとサンプルを見ているだけでも丁寧に話しかけてくれるしメイクもフル回転なのでそういった不安はなくなってきましたね

ただ、同じメーカーでも店舗によって雰囲気が違ったりBAにも当たり外れがありますね

美容経験がありますがお肌の状態や見かけで判断することはないですけど、あまりにも横柄だったり買う意思が全く見えないのに注文ばかりうるさいとこちらも販売が目的でサービスではないので心のこもったサービスは出来にくいですよね・・・

現役を離れた今の判断基準は店頭でサンプルを見る時のアプローチの仕方ですね、カンジが良い、説明が丁寧とかで決めてます

kom********さん

2008/12/2011:52:18

元美容部員です。

メイクが下手でも、肌が荒れていても何とも思いません。
むしろ悩みや相談があるお客様のほうが「何とかしたい」精神が働きます(笑)
それに、悩みにあう商品がアドバイスできますし。何でも相談していいと思います。

アタシってキレイでしょう?的な人よりも、むしろうれしいです(・・・とかいっていいのかな^^;)

正直、ブランドにはお客様の層はあります。
たとえば、資○堂、エスティー○ーダーでしたら割と年を召した方が多いです。
MA○やRMKはOLさん世代に人気でです。
でもだからといって差別するような所ではないですよー。
お勧めは平日のお昼ごろです。
人も少ないですし、暇なので、ゆっくりいろいろと相談にのってくれると思います。
運がよければ、フルメイクもしてもらえるかも。

ぜひぜひコーナーでキレイになってくださいね☆

sor********さん

2008/12/2010:45:10

私も買いに行きますが、何も心配しなくてもいいと思いますよ~☆

『アイライン探しているんですけど。。』とか
『この化粧品に興味あって・・どんな感じですか?』とか。

店員さんも気軽に答えてくれます♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる