ここから本文です

フグ料理、なぜ「てっちり」「てっさ」と言うの?

llo********さん

2008/12/2013:07:10

フグ料理、なぜ「てっちり」「てっさ」と言うの?

フグ料理、なぜ「てっちり」「てっさ」と言うのでしょうか?

ふぐ刺し、ふぐ鍋でよくないすか?何語?

閲覧数:
27,869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2008/12/2013:10:34

ふぐは、「あたると死ぬ」ので、シャレで「てっぽう」と言うのです。

「てっぽう」のちり鍋が、「てっちり」、
「てっぽう」の刺身が、「てっさ」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てっちりとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2008/12/2013:47:23

白身の魚を鍋に入れると、身がちりちりとなる様子から、
白身の魚の鍋を「ちり」と言ったようです。
ふぐの場合は当たると死ぬことから「てっぽう」などと言い、
その鍋は「てっちり」となったようです。

まるさん

2008/12/2013:12:19

フグを食べて”あたると死ぬ”から、フグのことを”鉄砲”と呼ぶようになりました。
なので、”鉄砲のちり鍋”=”てっちり”、”鉄砲の刺身”=”てっさ”と呼びます。