ここから本文です

息子の嫁が話を聞いてくれません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3010:49:27

息子の嫁が話を聞いてくれません。

60代 姑の立場です。

最近、息子の嫁があまり話をしてくれなくなりました。
以前はよく話を聞いてくれて、電話も出てくれたのですが、最近は電話は常に留守電。
かけ直してはくれるのですが、しばらく経って用件も忘れたぐらいにかかってきます。
子供が産まれてから忙しいのはわかっているので、こちらも遠慮して連絡回数は減らしているつもりです。
嫁に何か相談しても、夫に聞いてください、と言われます。
私としては女同士だし、家のことやいろいろ相談に乗って欲しいのです。
休みの日も、用事があっても嫁に連絡しにくいので、息子にするようになりました。
息子に連絡して家に届けものなどしても、嫁は出てこないし、出てきたとしても、お礼だけ言われて、家に上がらせてもらえません。いつも玄関先でさよならです。

世の姑は、こんな扱いなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/11/518:11:46

疲れると思います。家にきたら必ず上がらないといけないのですか?出産直後ならあまり掃除もできないし、すこしでも体を休めたい時期なのでは?もうすこし人の気持ちを考えて行動しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mej********さん

2019/11/518:03:51

あなたからは連絡せず、お嫁さんが困った時だけ、お嫁さんから相談する形で
連絡してもらうようにすればいいでしょう。お嫁さんにしてみれば、あなたは過干渉と思われているのではないでしょうか?
あなたがよかれと思ってやっていることでも、お嫁さんからしたらありがた迷惑、余計なお世話かもしれません。
現代はもっと距離を置いた方がうまくいきますよ。あくまでお嫁さんがいやだと思うこと(実際には言わないでしょうが)を続けていると、あなたのところへは行きたくない、あるいは孫が生まれてもあなたには会わせたくないと思われてからでは遅いですよ。

nfl********さん

2019/11/517:47:38

どうしてそんなにお嫁さんとベッタリしたいんですか?毎日自分の子供の事で頭いっぱだし、相談事は夫だったり実母、友達にするのが一般的です。冷たく思うかも知れませんがわざわざお姑さんと話す事って特別な事情がない限り無いんですよ。

相当ウマが合えば親友のような関係になるのかもしれませんが、まぁ無いでしょうね。自分の家族とは関係が長いし、夫や友達は自分が好きで選んだ相手です。でも義実家は両方当てはまりませんよね。特別な関係になるのは中々難しいのが一般的じゃないですか?

mit********さん

2019/11/516:35:30

あなたは嫁と距離を詰めたい
嫁はあなたと必要以上に関わりたくない。

という事ですよね?

あなたが良かれと思って嫁に行った事が嫁には迷惑だったり、嫁のやり方を尊重せずに自分のやり方を押し付けようとしたかもしれません。

また息子さんの好きな味付けや服装に対して嫁にアドバイスはしませんでしたか?

もし有るとすれば、それらすべてが嫁にとって迷惑だという事です。

息子さん家族には家族のやり方があるし、貴方の息子さんは家を出て家庭を持った一人前の男性で家族の大黒柱です。

息子さんへの愛情や執着などが嫁に対する干渉になっている可能性が極めて高いです。
いま改めないと、孫に合わせてもらえない姑、お祖母ちゃんになってしまいますよ。

思いは色々あるかも知れませんが、人間の数だけ正解がありあなたの正解が他者の正解ではありません。

どうぞ、可愛らしい姑&お祖母ちゃんになってくださいね。

kir********さん

2019/11/512:00:24

姑さんって、小さいころから知っている訳でもなく、友達でもなく、立場も年齢も違うし、そこまで親しく付き合うほど気が合う方が稀なにではないでしょうか。

旦那の母親だし、親戚づきあいしなければならないし、何とか無難に、表面上だけでも上手くやろうと努力しているのが普通かなと思います。

そこを勘違いして、姑さんがあまりずかずかと入りこむから、お嫁さんは我慢していた分が爆発して拒否反応が起こったり、話の内容に納得がいかなければ自分の主張をしたくなったりしてくるから、喧嘩したり上手くいかなくなったりするのではないでしょうか。

なので、上手くいかなくなるよりは、距離を置いた方がいい、というのは正しい平和な選択のような気がします。

そのあたりは、お互いに、かもしれませんけど。

お嫁さんが、そのような反応であれば、質問者さまの望む「仲良くする、話をすれる」ということは諦めて、他でご自身の楽しみを見つけられた方が幸せかと思います。

akm********さん

2019/11/510:52:44

面倒くさい姑ですね。
あなたみたいに暇な時間は無いと思います。
パートに出るなりボランティアをするなりしたらどうですか?
今のままだと孫の顔を見せてもらえなくなります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる