ここから本文です

ヤフオクで違反商品を見つけて何度も違反申告をしても 出品者はまだ出品を続けて...

a20********さん

2019/10/3010:53:50

ヤフオクで違反商品を見つけて何度も違反申告をしても
出品者はまだ出品を続けています。
以下の方から申告していまが全く効果がありません。
>「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」

他にもっ

と効率いい方法を教えて下さい。と効率いい方法を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2019/11/522:25:08

私が違反商品を排除してもらうまでの経緯をお話しします。
たぶん効率は良くありません。
排除までに約4ヶ月かかっています。頑張れば、もう少し短縮できるかも。
私が報告した違反商品は、知的財産権の侵害に関するものです。
参考になれば幸いです。

①違反商品を「ヤフオク! - 使い方に関するお問い合わせフォーム」で取り締まるように、敢えて報告しました。
その回答として、予想通り、違反商品を「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」で報告してほしいとメールが来ました。

②違反商品を検索し、「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」を使い、週1ぐらいのペースでまとめて報告をしました。
すると、ヤフオクからメールで、「あなたのお勧め商品」として違反商品が提示されるようになります。

最初の報告から1か月後、
③違反商品に関わる政府機関・民間団体に「ヤフオクが違反商品を取り締まらない事実と、違反商品を買うように勧められた事」を報告しました。

④ヤフオクには「全然取り締まりをしない事と、お勧め商品として違反商品を提示されていたので、それらの事を各機関に報告したこと」を通知し、ちゃんと取り締まるように要請しました。

その後、ヤフオクから意味の解らない詭弁と謝罪メールが届くが、違反商品は全くなくなる事はなかったので、再び、②・③・④を繰り返す。

すると、再び謝罪メールが来て、社内で「物凄く検討した」結果、違反商品を排除しますと連絡があり、販売していたショップのほとんどが全商品販売停止になりました。

何を「物凄く検討した」のか、突っ込みたい所でしたが、対象の違反商品は激減しました。
私のヤフオクの評価はマイナスなしの20未満です。
やはりどの企業も、関係のある外部からの圧力には、弱いようです。
私はちょっとした八つ当たりで、気分転換でやっていたので時間が掛かりましたが、不当な輩の一部を排除する事に貢献できました。

改めてご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s1n********さん

2019/11/316:46:20

別に、人の出品なんかに興味はないので、端から違反申告なんてしません。
どうでもいいです。

2019/11/316:09:06

本当の話かデマなのか真偽が定かでない情報に対して、安易にツイートしたところで「名誉毀損罪」や「業務妨害罪」にとわれることが社会問題になっています。

違反といえる商品の情報もなく、明確な証拠や根拠も示されていない中、曖昧な情報だけで判断し、助言、加担するのは犯罪幇助に抵触。

嫌がらせ、同業潰しとして違反申告しているものをあたかも、正当な理由で入れているかのように言って、出品者を潰す目的で「いい方法を教えて下さい」と聞いている可能性も否定はできません。

貴方がどんな商品に対して、どのような違反を理由に違反申告をしてるのかわからない以上、安易なことは答えられません。

そもそも論として違反申告はそう、何度もやるものではありません。

違反申告は親告罪です。

商品を出品されたことで損害を得たなど、商品を発売、販売してるメーカー、著作権を持つ権利者が実害を得る可能性がある場合や落札者が被害にあうのを防ぐ目的としてあるものです。

何度しても無駄なら、権利者に直接訴えるべきで回答者に協力を募ってまでやることじゃないです。

第三者が必要以上に介入すべきことではなく、違反申告も何度もやると威力業務妨害に問われることもあると思うので注意した方がいいと思います

nep********さん

2019/10/3108:48:55

下の人の憲法に違反する出品に笑いました。
この回答はセンスあるなw

本題ですが、一人が違反申告しても効果が薄いので、本当にガイドラインに違反すると確信しているのであればここなり、5ちゃんねるなりSNSにその商品ページのリンクを拡散してみてはどうでしょうか?

本当に違反であれば見た人が違反申告してくれるかもしれませんし、大量に違反申告がされれば運営削除が近くなるかもしれません。

AHOさん

2019/10/3017:47:12

違反ではなく、ヤフオクは憲法に抵触する違法出品だらけですよ。だからヤフオクの違反程度何にもしません。
新聞・雑誌・TVなど外部から圧力掛けるしかないです。
自分は7000強の評価ですが、それでも違反申告しても無意味です。

mob********さん

2019/10/3017:31:04

他人の出品を、なんでそんなに熱くなるのかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる