ここから本文です

神戸市バス事故 運転手に禁錮3年6月の実刑判決 が出ましたが、彼はいつから禁錮...

まあたそさん

2019/10/3013:15:51

神戸市バス事故 運転手に禁錮3年6月の実刑判決 が出ましたが、彼はいつから禁錮になるのですか?

中で働かなくていいのですか?
3年6ヶ月、何をするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

判決が確定してからです・・・

今日の判決なら、今日を含めて15日目の午前零時で判決は確定します・・・

そうなったら、その時点から未決囚から既決囚へと身分は変わるのでねっ・・・

但し、実際の刑の執行は検察の「刑の執行指揮書」が拘置所などの刑事施設に届いてから、刑事施設の長からの刑の執行の言渡しによって執行されるんだと思ったよ・・・

まあ、身柄を勾留されていた期間は未決通算(既に刑に服したものと見做して)が、本刑に算入されるのでねっ・・・

例えば、本刑が禁固3年6月としてここに未決通算90日を算入したなら、この90日分の期間は既に刑を終えたものとして残りの期間、刑に服しなさいってことですよ・・・

まあ、現在の禁錮刑は受刑者の情願(刑務所長に対しての申立)によって、軽作業などに従事するんだとか・・・

まあ、だので禁固刑の場合は懲役受刑者と違い、労働を科すってことではないので一室に閉じ込めて身柄の自由を剥奪するってのが、本質の刑罰だからね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3018:37:15

未決勾留が何日間診てくれているのかがわかりませんが、少なくとも3年6月から14日間は刑期から控除されます。14日間というのは、上訴期間です。ですから、この期間を経過した時点で、被告人から服役囚に立場が変わり、刑務所に収監されることになります。

禁錮刑というのは、単独室(独房)において課業時間中の8時間を、部屋の入り口の監視窓に向いてただひたすら座り続けるだけという単調な刑罰です。
座り続ける以外に身体を動かすことがないですので、時の流れが遅く感じることから精神的に厳しい刑罰です。それゆえに、請願して刑務作業に就く受刑者が多いのも禁錮刑の特徴です。

なお、刑務所の単独室は、3畳一間に洗面所と衝立のないむき出しの便器があるだけです。テレビもあるとはいえ、決まった時間に指定の番組しか見ることができません。どこに行くにしても整列行進ですし、入浴は週2回で1回の入浴時間が15分です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/10/3015:02:53

それよりも「上流国民様」だよ。あいつは無罪放免なのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/10/3013:37:47

判決文を富まないと分かりませんが、拘留期間が刑期(3年6ヶ月)に算入されることが多いです。
禁錮ですから労働は科せられず、悔い改めるしか行うことはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる