ここから本文です

ウインドウズ7パソコンにウインドウズ10の市販OSをインストールしたらウインドウズ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3014:21:32

ウインドウズ7パソコンにウインドウズ10の市販OSをインストールしたらウインドウズ7は消えてしまうのでしょうか?ウインドウズ7でないと使えないソフトもあり両方起動できると助かるのですが

閲覧数:
357
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah_********さん

2019/10/3014:39:52

消えてしまいます。
1台のパソコンで2つのOSを起動できるようにするのはデュアルブートといって、特別な方法でインストールする必要があります。
こちらなどを参考に。
https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/dualboot-win10-with-w...

>>ウインドウズ7でないと使えないソフトもあり
そのソフトは本当にWindows 10で使えないのでしょうか?
単に動作環境にWindows 10と記載が無いだけではないでしょうか。
そのソフトが発売されたのがWindows 10が出る前ならば動作環境に入っていないのは当然ですが、実際にインストールしてみると普通に起動できることも実はよくあります。

また個人的にはOSのアップグレードはお勧めできません。
最初からWindows 10が搭載されたパソコンへ買い替えるほうがよろしいかと。
ともあれ、まずはこちらに目を通すことから始めるとよろしいかと。
https://www.lanscope.jp/trend/9614/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/11/522:35:50

>ウインドウズ7でないと使えないソフトもあり両方起動できると助かるのですが

それって
本当に7じゃなきゃ
使えないソフトなのか?

10が出るまえに
発売したソフトなら

10の表記がないのは
当たり前だが?

2019/10/3021:07:18

windows7を起動してドライブを開きwindows10をインストールすると、アプリやファイルを引き継いでアップグレードされます。
電源入れてwindows10のインストールメディアから起動させインストールすると、windows10が新規インストール。windows7は消えてしまいます。

デュアルブートというのもありますが、もう一つハードディスクを用意してwindows10をインストール。
それぞれ使いたいときに差し替えるという手もあります。

e_q********さん

2019/10/3016:10:05

ウインドウズ7でないと使えないソフト=
ほとんど使える。
それよりもっと古いソフトもウチでは使っている。
市販品なら購入前に確認して下さい。

afo********さん

2019/10/3014:53:01

もう一つHDD(SSD)を内蔵としてつけて、そちらにインストールすれば選択して起動できるようになります。

付けられなければ、今あるのを分割します。それは既回答の通り。

rei********さん

2019/10/3014:30:39

先ずHDD(SDDでもやり方は同じ)を取り出して、クローンを作ってください。
そのあと、どっちかをWindows10にアップデートして下さい。
ご承知の通り間もなくWindows7のサポートは終了しますが、
オフラインなら特段問題にはならないでしょう。

クローン作製には、下記アドレスのような機器が必要です。
http://www.marshal-no1.jp/products/duplicator.html
他の方法もありますが、『HDD クローン』で検索して下さい。

あくまでもコピーではなくクローンです。
OSは定められたアドレスに存在しないと、起動できませんので。