ここから本文です

5歳の娘が転んで顔に怪我をして縫ってきました。 一夜あけて、医者からは普段通...

xic********さん

2019/10/3109:21:12

5歳の娘が転んで顔に怪我をして縫ってきました。
一夜あけて、医者からは普段通りの生活をしてくださいと言われたので
保育園に行こうとしたのですが、
顔に傷があるから行きたくないと言い出しました。

どのように心のケアをしたらいいのでしょうか?

補足キャラクターの絆創膏をあげることで楽しそうにしてくれました。
ひとまず安心です。

アドバイスいただいた方に優劣をつけることができず、
「ベスト」を決めかねます。
無責任で申し訳ありませんが、投票にまわしたいと思います。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxe********さん

2019/10/3110:56:23

うちも6歳の娘が、今年6月にあごを5針縫う怪我をしました。
保育園に通っていますが、顎に大きなガーゼを貼っていたので、娘は
「保育園のみんな、何か言うかな?」
と不安そうでしたが、私は
「大丈夫よ。みんなが何か言ってきたら、それは心配してくれてるということだから。ありがとう、って思っておけばいいんだよ」
と、娘に言いました。
そしてガーゼの上に、娘の好きなマイメロディのシールを貼ってあげて登園しましたよ。

1週間後に抜糸。抜糸後は絆創膏で傷を保護していましたが、その絆創膏も、可愛いキャラクターものにしました。

あなたの娘さんは、まだ傷が痛むのかも知れませんね。
縫ってる間は、傷がひきつったような感覚もあります。
保育園でお友達待ってるよー
今日の保育園のおやつは◯◯だって!美味しそう!
傷が痛んだら、すぐに先生に言ってね。お母さん、早く迎えに来れるようにするからね!
など、楽しい事や安心する事を言ってあげるといいと思います。

怪我に関しての話はあまりしない方がいいかも。
娘さんが、傷を余計に意識してしまいます。
怪我に関係ない楽しい話をして、傷がある事を意識させず、忘れるぐらいにしてあげられる声かけをしてはいかがかな?
と思います。

• 質問者

xic********さん

2019/11/114:55:45

薬局に行ってキャラの絆創膏を全て買い占めました。
    一日何枚も使っていいよというと楽しそうにしてくれました。
    まだまだケアが必要かもしれませんが、ひとまず目先の問題は解決しました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3110:09:54

「若いからすぐ治るよ」
とうちは言いました^_^;
結構顔面から転ぶ子で、顔面を縫う事は今までなかったんですけど、傷だらけの顔で「若いからすぐ治る」で、その時はただの傷だったので2〜3日もすれば忘れていました。

頭を縫った時は1週間くらい気にしていたんですけど、抜糸は1週間。そこから2ヶ月くらいは優しく扱って、完治するには半年はかかると思ってくださいって言われたので1週間は傷が隠れるように髪型変えたりしていきました。

何針縫ったかとか場所が何処ら辺かわかりませんが保育園にいる間だけ可愛い絆創膏貼ろうか!で、貼ってあげたり、鼻より下ならマスクしてあげたり、鼻より上なら絆創膏かオデコ付近なら髪型で隠してあげたりかな?と思います。

うちの娘の顔面の怪我も1箇所深くて、縫うほどじゃなかったけど、大量の出血をしたときの跡が未だに残っています。
本人もあれ?って気がついた時があって、報告してきたんですけど「あんまジーっと見ないと分からんから大丈夫だよ」で、気にしなくなりました。

こういう絆創膏(楽天)もあるので
https://item.rakuten.co.jp/doublethree33/z-113-2/
娘さんが気にいるのがあれば買ってあげてモチベーション上げてあげるといいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぱっぱさん

2019/10/3109:29:54

縫うほどの怪我であれば、痛みもそれなりにあるかと思います。
いくら医者が問題ないといっても、それは傷口の話でしかありません。
怪我のショックや痛みによる動揺など、子供からしてみれば相当なショックを抱えている可能性はあると考えます。
ご家族の仕事の都合がつくのであれば、ある程度傷が癒えてから通わせる方がよいかと思いますが、どうしてもお休みさせるのが難しい場合は、せめて1~2日だけでも静養させてあげて欲しいところですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる