ここから本文です

接触事故の過失割合と交渉についてお知恵をお借りできませんでしょうか。 営業...

rac********さん

2019/10/3110:05:30

接触事故の過失割合と交渉についてお知恵をお借りできませんでしょうか。

営業車両の事故処理などを担当しております。
交通事故に詳しい方のお知恵を拝借いたしたいのです。
状況は以下の通りです。

負傷者は有りません。

夜間、雨降りです。当方の車は4tロングのパネルバンです。相手はマツダデミオです。
当方は制限時速50キロの一般道を時速48kmから53kmの間で走行していました。
追越禁止ではありません。
緩い左カーブを過ぎて5秒後に、右から追越を掛けてきた相手の車が当方の
右ボデーに接触して走り去りました。
こちらは相手が追越を掛けてきたことに気付いておらず、ドライブレコーダーの記録では、接触前から接触までの間に約3kmのスピードアップがあります。
相手は翌日所轄署に出頭しました。
双方保険会社が介入しました。
損害額は当方が8万円。相手方は45万円です。
当方の保険会社担当者は典型の過失割合を当てはめて当方の過失を2、相手を8としました。
単純に当方の負担額は自車修理代8万円の内2割の1万6千円と相手の修理代の45万円の内9万円ということとなります。当方は車両保険が未加入で、対物は10万円の免責がありますから、どうせ現金で出費することになるので、当方は保険会社を代理人とすることを止め、自分で対抗することとしました。
典型の過失割合はこの場合しっくり来ないと思っております。
相手の修理代の一部を負担することに抵抗があります。
当方の落ち度としては、相手が追越を掛けて来たことに気付かなかったというくらいだと思います。相手が追越を始めてから僅かに速度が上がりましたが、追越を妨害する意図はありません。
相手は本来追越をすべきではない状況で追越を始めています。それは以下の2点です。
1、対向車(単車)が有った。
2、雨降りであった。

1については当方のドライブレコーダー画像に接触の2秒前から対向する単車が写っています。
2はドライブレコーダの画像と音声から、強い雨が降っていたのがわかること、測候所の記録から当時2ミリから多い時で7.5ミリの降雨量でした。

以上の状況から、追越すべきでない状況であって、相手方は道交法28条4に違反していると思われます。
また速度超過は時速30km程度あったものと推察します。
私としてはこちらの過失は1あるいは0.5くらいまで割合を抑えられるように思います。

現在先方は保険会社の担当が代理を勤めておりますが、2か月前に交渉が決裂して以来なんの連絡もありません。

こちらは待つことができますが、
相手方本人に当方の修理代の請求書を送ろうかととも思います。
調停に持ち込まれるならその方が良いと思っております。
この点は如何でしょう。

ご見識のある方にご意見を伺いたいと存じます。
またこれに近い判例をご存知のかたはぜひ教えてください。
なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2019/10/3113:29:44

基本的に任意保険に加入していて事故の際に
その保険を使った場合

法的に必要な賠償はその保険会社がすべて行います

言い換えれば保険会社に任せた時点で
その当事者個人には何の賠償責任もありませんので

>>相手方本人に当方の修理代の請求書を送ろう<<
不当な要求になりますのでやめておいたほうがよろしいかと

民事上の賠償は請求する側が訴えて
裁判で認められることのみが
正当な請求の方法です

交渉で双方の見解が一致すればその内容で
裁判せずに示談を成立させてもよいというだけ

相手側(保険会社)の提示が受け入れられないなら
弁護士に依頼して裁判するだけのことでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/706:10:34

そんなくらいでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/3112:15:52

個人的な理屈は影響しません。

あくまでも判例に基づき判断されると考えてください。

どの判例にあてはめてこちらは1や0.5だとか言っているのでしょうか?

こちらの保険会社がこの事故に一番近い判例を知っています。その上で2と言っているもの以上はないのではないですか。

>こちらは相手が追越を掛けてきたことに気付いておらず

気づけば避けられた可能性はあるのではないですか?
そもそも相手が追い越しているか気づかないということも問題です。

こちらが被害者側なのでこちらから訴訟や調停をしていくことになります。弁護士が必要ですがその費用を考えるとどちらが有利ですか?

また、放置をして相手が訴えてくることも考えられますが、その場合も弁護士が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる