ここから本文です

人身事故に切り替えはないと、対人保険が使えないというのは本当でしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3111:04:04

人身事故に切り替えはないと、対人保険が使えないというのは本当でしょうか。

ネットで
「警察に人身事故に切り替えてもらわないと対人保険が使用できないため自己負担になる。」

「警察

には物損事故にしておいて、保険上は人身事故扱いにして対人保険で保証される」

の二通りを見ます。

こちらが加害者で、被害者は打撲で通院中、休職中です。お相手は自賠責のみ加入で、こちらの任意保険に間に入ってもらってます。
事故当日に現場検証はすんでおり、切り替えられたら調書作成のため警察から連絡が来ることになっています。

保険会社が初回の連絡で確認したところ、人身事故へ切り替え申請するつもりといっていたそうですが、いまだに切り替えられていません。

ネットで切り替えは遅くとも10日以内にはと記載をみつけ、とっくに10日過ぎていますし、切り替えてくれなくて保険で保証できないとなると、私個人で保証するようか支払い能力もないため大変不安になっております。

補足皆様ご回答ありがとうございました。
入っている保険会社に聞いたところ、警察と保険は別に考えていいとのことで、物損事故のまま、保険は人身事故扱いになるそうです。お相手へはどちらにしても、金額も変わらずきちんと保証されるとのことでした。

ベストアンサーは投票で決めさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/706:22:08

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/10/3121:24:26

本当かどうか分かりませんが、保険金支払いがおりにくいんじゃないかな。
てか、実質おりないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/10/3112:18:37

>人身事故に切り替えはないと、対人保険が使えないというのは本当でしょうか。

嘘。人身事故の届けは、刑事と行政処分を考慮するもの。保険は民事の損害賠償に備えるもの。自賠責保険だけをみても人身事故届けの入手不能理由書というものがある。

>ネットで切り替えは遅くとも10日以内にはと記載をみつけ、

好ましいというだけで期限はありません。

>切り替えてくれなくて保険で保証できないとなると、私個人で保証するようか支払い能力もないため大変不安になっております

保険はあなたの法律上負う賠償責任を代わりにします。仮に保険会社が支払わないというなら、あなたには法律上賠償義務がないと判断したとき。つまり保険会社が支払わないならあなたが自分で支払う必要はないということです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/3112:05:09

基本は人身事故でなければ保険対応はできません。

ですが人身事故の受理されない場合などもありますので、物損証明書に「人身事故証明書入手不能理由書」を添付することにより人身事故と同じとして保険対応をすることは可能です。

人身事故にするには診断書の提出が必要です。それをしなければ物損事故のままですね。軽傷であれば物損事故のままで先の対応をすることはあります。

なお、任意保険加入で任意保険で対応できないものは個人的にも支払う必要はないものだと思ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

map********さん

2019/10/3111:36:45

物損届であっても、自賠責も任意保険の対人賠償も、基本的には対応します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる