ここから本文です

首里城は国宝の建物ですか?。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3111:56:10

首里城は国宝の建物ですか?。

昔の首里城は確か国宝だったはずですが?昭和の20年代に戦災が発生し現在の
首里城が建てられたはずですが、その段階で国宝ではなくなったと思われますが、やはり国宝なのですか?。

閲覧数:
291
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/117:53:00

重要文化財いわゆる国宝は個別の文化遺産に指定されます。首里城の中には何百という展示物があり、確かに門や建物などは多くがアメリカ軍の攻撃により焼失しましたが、内部に展示されている琉球王朝の末裔から寄贈された絵巻物や外部の一部生き残った橋などは重文指定です。

あなたは戦時中を経験した高齢者なのですか?昔は確か国宝だったはずって昔を知ってるかのような口ぶりですが。首里城は国の史跡といい文化財保護法109条に指定され国宝指定の27条とは違う概念の保護を受けています。ちなみに2000年の沖縄サミットのときにドサクサに紛れて全体を世界遺産に登録しました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/10/3123:14:38

首里城は世界遺産ですが、登録されているのは外壁や遺構(地下の構造)なので今回焼失した建物部分は違います。

ただ、首里城の中には本物の文化財が保管されていて、蒔絵、書画、着物、確か王冠も…あえて本物を展示していました。

そういった品々がどうなったかは報道がないので分かりませんが、状況からして大半が燃えているのではないかと思っています。

首里城の本殿、北殿、南殿は頑張って建て直すしかないと思いますが…本物は戻ってこないですし、沖縄のそういった文化財は沖縄戦で殆どが焼失しているので琉球王朝時代の品々はとても貴重な物なので少しでも持ち出されているものがあることを願っています。

ana********さん

2019/10/3119:55:27

今回、焼失したお城は100%国宝でないのは確かです。
だってあれは再建して30年もたっていないんだもの。

u7m********さん

2019/10/3112:25:58

現在のは1993年に再建されたものですが、完全復元ではなく国宝ではありません。
国の史跡、および世界遺産です。

ver********さん

2019/10/3111:58:39

分からんけど海の家だったんでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる