ここから本文です

離婚調停中でいままで住んでいたマンション(夫婦共同名義)を売却したいのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3112:43:02

離婚調停中でいままで住んでいたマンション(夫婦共同名義)を売却したいのですが、妻が了承しません。

妻はマンションとは別のところに住んでおり、私も違う場所に住んでいます。しかし、ローンは私名義となっており払い続けているので、このままだと二重の家賃(現在の家とローン)を払うことになってしまいます。
共同名義のマンション(ローンは夫名義。いま売れば売却益が出るくらいです)を売るにはどうしたらいいのでしょうか。
妻のほうから離婚を望んで子供を連れて出ていったのですが、共同名義を解消しないとなるといつまでも離婚できないと思うのですが。。
どういった対応をとればいいでしょうか。
なお、調停員はあまりこちらの話を聞いてくれません。弁護士も頼りになりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/708:05:28

売却に同意しない理由は何ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/11/112:06:31

あなたの名義のマンションを、離婚調停で「財産分与」として売却
し、売却金を財産分与に結審する予定ではないのですか?

また、妻が「売るのを同意」するなど、なぜ必要なのですか?
あなた名義なのでしょ?
あなたが単独で売却に出せば良いじゃありませんか。

まして妻は別に居住なのでしょ?
あなたの説明の意味が不明です。

共同名義とありますが、すると住宅ローンはあなたが契約して、妻が
現金拠出などして「登記は共有名義」ということになるのでしょうか。

調停委員は「頼りにならない」とありますが、調停委員は基本的に
当事者の「意思」を尊重・優先するだけですよ。
あなたの主張自体が「勘違い」などで調停委員は聞きようがない―――
だけなのではないですか?

マンション自体が誰も住んでいなければ、さっさと売却してしまって
売却金を分配すれば良いだけのシンプルな形態じゃありませんか。

妻が了承しない「理由」が不明では、他人の回答側が何も提案などは
できませんよ。

以上、参考になれば幸です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/3114:05:01

他人と所有権分割することは問題ありませんので、
不動産やローンとは関係なく自由に離婚できます。
しかし、所有権者全員が合意しないと売れません。
売却合意が出来ないなら、
反対する妻の持ち分をあなたが買い取って、
あんた単独の所有権にすることから始めてはいかがかと思います。
妻が所有権割合を持っているということは、
割合に応じた出資しているはずですから、
これをあなたが買い取る必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eik********さん

2019/10/3113:34:32

先ずは、妻の持ち分の返済額を妻に請求する事ですね。これを弁護士がしない理由がわかりません。馬鹿な弁護士なのでしょうね。離婚専門の弁護士に変えた方がいいですね。
又は、そのマンションを賃貸に出して、家賃をローン返済に充てる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2019/10/3112:50:41

>共同名義のマンション(ローンは夫名義。いま売れば売却益が出るくらいです)を売るにはどうしたらいいのでしょうか。
どうしたらと言っても、共同名義で有る以上は奥さんの了承が無ければ売れません。

>妻のほうから離婚を望んで子供を連れて出ていったのですが、共同名義を解消しないとなるといつまでも離婚できないと思うのですが。。
家の売却が出来ないだけであって離婚できないわけではないでしょう。

>なお、調停員はあまりこちらの話を聞いてくれません。弁護士も頼りになりません。
法律や方法論の問題ではないので、なぜ売却に応じてくれないのか理由を聞いて、それをどうすれば解消できるのかを考えるだけです。

そもそも離婚を望む理由はなんでしょう?
相手が望んでいると言うことはあなたに離婚原因が有るんじゃないんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hvd********さん

2019/10/3112:48:21

元妻はなぜ売却を拒否しているのですか?ちょっと意味が解りません。

そもそも持ち家があるのになんでお互いに持ち家じゃなく別々の場所に住んでるの?

あなたは別の女と同棲してるってこと?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる