ここから本文です

お寺のおぼうさんを「ほうじょうさん」とよばれる事があるようですが、 「ほうじ...

ito********さん

2019/10/3113:33:40

お寺のおぼうさんを「ほうじょうさん」とよばれる事があるようですが、
「ほうじょう」という漢字はどういう字ですか?

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/3116:39:27

「ほうじょうさん」は「方丈さん」と書きます。
禅寺の住職の1丈四方(約3m×3m)の居間のことで、住職もそう呼ばれるようになりました。
鴨長明(かものちょうめい)による鎌倉時代の随筆の「方丈記」は有名です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/10/3121:26:12

「方丈」です。

oh_********さん

2019/10/3113:35:09

方丈 と書きます。