ここから本文です

注文住宅を3000万で建てることはできるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3116:18:13

注文住宅を3000万で建てることはできるのでしょうか?

マイホームを建てようかと夫婦で話が出ているのですが何の知識もないためよくわかりません。
幸い、私の実家が土地代を出してくれるので建物代を夫婦で払うという感じです。

なので建物代で3000万くらいと考えています…

家を建てる際の注文住宅会社などもたくさんあって何がいいのかなどもわかりません…

閲覧数:
166
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2019/10/3116:27:31

普通に可能ですが、上下水道の引き込みがない土地なら引き込みに100万単位かかることもあるし、当然外構は別料金なので、余裕がある話ではありません。
周辺の建売相場と比べて考えたほうがいいです。

  • mjn********さん

    2019/10/3117:59:57

    建物代で3000万と言ってスタートすると必ず足りなくなります。
    2500くらいの予算で話を始めて、結果3000万くらいになったって感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/121:25:30

①「土地の代金」をあなたのご実家が払った場合には、「贈与税の対象」になる可能性が極めて高いので、注意した方が良いですよ。

②土地はあなた達ご夫婦が支払って、「住宅の部分」に対して「援助」をしてもらえれば、こちらの制度が使えるので、事前に十分に相談して決定をしてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm

文章を見ただけでは分からないと思いますので、お住まいの地域の「税務署」の無料相談の窓口で聞いてみてください。



「補足」があれば「追記」が可能です。

dib********さん

2019/11/111:49:29

札幌郊外なら土地込みでも買えます。

サイズや性能によるけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/111:16:58

*5人家族位の住居なら十分建築可能と思います。勿論、特殊事情無き限りの場合です。

goo********さん

2019/11/111:14:29

文面への回答になります。

分かりませんと言うのが正解になります。

建築規模から立地条件等が不明瞭なまま、できる出来ないの話はできません。

真剣に回答するのであれば、このような回答になると思いますよ。

単に建築コストだけを考えた場合、3000万円予算で建築できる注文住宅はあります。

しかし、相談者の希望にかなう建物かどうかは不明ということでわからないという回答になるのですね。

土地にもお金のかかる場合も多々あります。

注文住宅の正しい進め方、手順がありますので、まず最初にそちらを理解することから始めると良いと思いますよ。

住まれている場所にもよりますが、住宅建築における専門家が近隣にいるようであれば、その方に相談されて、どのような可能性があるのかを診断してもらうことは有益だと思います。

また、電話無料相談などもされている場合もありますので、非通知で電話相談をされるのも良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3121:57:34

3000万円ある場合は25坪から38坪相当の建築が可能です。

建築費用は、建物価格の他に、仮設工事、給排水工事、特殊基礎工事、地盤改良工事、外構工事、照明工事、カーテン工事、空調工事、設計管理料、建築確認申請料、登記料、印紙代、金融諸費用などが掛かります。

建物以外の部分は敷地条件で全て変わりますので、敷地調査などが必要です。

又防火地域、公園地域などでも工事原価は異なります。