ここから本文です

surface go の周辺機器についての質問です。

wvv********さん

2019/10/3117:09:46

surface go の周辺機器についての質問です。

今回、外付けCD/DVDドライブの購入を考えているのです。しかしAmazonの商品を見ているとsurface pro対応とは書いてあるのですが、surface go 対応とは書いてありません。surfaceはUSBからの電力供給が低いことが有名ですが、surface go の方がproと比べて低いのが原因でしょうか?
また、ACアダプタやセルフUSBハブを使用すれば正常に動作するのでしょうか?
現在、この商品の購入を検討しています。

2019最新型外付け DVD ドライブ【Mac風 高速読取・書込 USB3.0&Type-C両対応】EURPMASK 外付け ポータブル CDドライブ Type C Window/Mac OS両対応 静音薄型 軽量「品質保証」 https://www.amazon.co.jp/dp/B07WT1W6B8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_t0OUDb8...

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2019/11/101:01:35

結論から言えば、リンクにある製品は「 Type C Window/Mac OS両対応」とあるので、問題なく使えるはずです。Surfaceファミリーは単なるWindowsPCで、USB周辺機器接続に関し特別な点はありません。

光学ドライブはハブなどを介するとかえって正しく機能しないこともあるので、もし可能なら本体のUSB-Cに直接接続する方がいいと思います。

ところで「surfaceはUSBからの電力供給が低いことが有名です」と書いていますが、何か間違って理解していると思います。USB-Cからの周辺機器への給電量は、USB 3.0プロトコルの規格として最大0.9Aと決まっていて、PCが低バッテリーモードなどでなくACアダプタが接続されていれば、どんなWindowsPCでも普通は問題ありません。現実には、質の悪い廉価PCではこれが安定して供給できないこともありますが・・・。
つまりUSBバスパワーで機能する周辺機器は0.9A以下の電力で駆動できなければならず、それができるよう設計されているはずです。

「surfaceはUSBからの電力供給が低い」というのは、Surface Go 本体への給電(逆方向への給電)のことだと思います。

Surface Connectという充電専用のポートではなくUSB-Cポートで充電しようとすると、Surface Connectよりは充電時間がかかる、という意味でしょう。これは充電のみに特化した専用ポートとなんでもやれるUSB-Cポートとを比較しても、専用ポートの方がレートがよいのは当たり前なので、誤解しない方がいいと思います。

MSは現時点で、すべてのSurface ファミリーの充電にはSurface Connectの使用を推奨しているはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

エースさん

2019/10/3117:41:34

対応製品:PC、Macbook、Surface Pro、ノートパソコン『など』。

など

と書かれていますので表記以外の物にも対応している可能性があります

書かれている物ですべてでは有りません
(PCとかMacBookとかノートパソコンとか分類でしかないですし)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる