ここから本文です

BABYMETALは、メジャーですか?マイナーですか?

えっ!さん

2019/10/3118:16:18

BABYMETALは、メジャーですか?マイナーですか?

閲覧数:
392
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_b********さん

2019/11/620:25:48

まずは現状の把握から。

国内では1万人以上の規模の会場を常に埋めています。1000人の会場も埋められないアーティストが山ほどいる中で、そんなことが出来るのはほんの一握りのアーティストです。
ヨーロッパやアメリカで2000人前後の会場でのツアーをほぼ現地人で埋めていますが、これは結構名の知れた海外のバンドでもなかなか難しいことです。
世界最大規模の超人気フェスのグラストンベリーフェスティバルで、大小様々な60以上のステージがある中で、ジャンル違いのフェスにも関わらず2番目に大きなほぼメインステージ扱いのステージに出演。メインステージ出演者のみ行われるライブ配信もされています。
国内フェス及びメタル・ロック系の海外フェスではメインステージに出演することが多く、セカンドステージの場合は大体トリかトリ前です。
最新のアルバムセールスは国内でオリコン3位、米国のビルボード200で13位。
ちなみに、米国のビルボード200はストリーミングの影響で近年ではその信頼度に疑問が高まっています。最近は別団体のチャートの方が信頼性があると言われていて、そこではBABYMETALは7位前後のランキングだったと思います。

現状の説明は以上ですが、この現状でマイナーと言ったら、音楽をやっている人達からは「おいおい、ふざけるな」と怒られるレベルです。
一般の人達の中には多くのマイナーなアーティストがいることを知ることなく、ほんの上澄みのメジャーな人達だけを見て判断してしまう人や、自分が知らないからマイナーだという人もいたりしますし、TVがメインの情報源の人はTVに良く出てるか出てないかが判断基準だったりするので、マイナーと言う人がいるのも分かります。
それに、判断の基準は明確な基準があるわけではなく、人それぞれの主観になるため、明確な答えが出るものではないことも事実です。
ただ、流石にこれだけの実績でマイナーと言うのは無理があるんじゃないでしょうか。
個人的には国内外共にメジャーだと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2019/11/512:35:48

ヘヴィメタルシーンならメジャー。

kan********さん

2019/11/411:31:14

それは誰にとってか?って話でしょ。

知らない人からすればマイナーだしね。
ベビメタなんて下手すりゃ海外のほうが有名なわけで
日本市場がメインじゃないから。

abt********さん

2019/10/3122:27:47

ドーム2DAY'Sやるグループがマイナーだとメジャーはいない。
よってメジャー。

yok********さん

2019/10/3122:03:39

メジャーです。
Vo以外のバックバンドもめっちゃ上手いですよ。

rep********さん

2019/10/3121:50:43

日本でマイナー、海外でメジャー