特急スーパーはくとは東海道・山陽本線及び智頭急行回りのほうが良いのですか?京都が始発なら山陰本線でも鳥取に行けますよね。大阪や三ノ宮で客を拾える、東海道・山陽本線経由のほうが良いのですか?

特急スーパーはくとは東海道・山陽本線及び智頭急行回りのほうが良いのですか?京都が始発なら山陰本線でも鳥取に行けますよね。大阪や三ノ宮で客を拾える、東海道・山陽本線経由のほうが良いのですか?

ベストアンサー

1

昔、走っていた山陰本線の 「特急まつかぜ」は、 京都駅始発 大阪駅経由 福知山線経由で 山陰本線を走っていました。 京都駅から直接、山陰本線を 走るのは 「特急あさしお」 という名前でした。 ●「特急スーパーはくと」の車両は 智頭急行鉄道所有の HOT7000系 です。 ですから、 智頭急行鉄道の路線を走る 普通列車は 赤字ですから、 智頭急行鉄道は 自前の車両の 「特急スーパーはくと」で 儲かっているのです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

1) 京都、大阪、神戸、姫路と、乗客が多い 2) 線形が良い カーブが相対的に少なく、「スピードが出せる」。 智頭急行線は、高架化など改良 →岡山-鳥取も、特急は智頭急行線に変更 3) 複線 山陰線は、単線区間が・・・ →特急優先だが、スレ違い列車が遅れると、致命傷 4) 智頭急行も救われる 第三セクターの多くは赤字だが、 智頭急行は、黒字の珍しい会社

1

大阪と鳥取の所要時間を短縮するための建設されたのが智頭急行線 その智頭急行線を走り時間短縮するための専用列車がスーパーはくとのHOT7000 智頭急行所有の特急だから当然智頭急行線を走る 京都は大阪から延長されたに過ぎない 京都~鳥取はすべてJR西日本だから、運行するならJR西日本がするよ

1人がナイス!しています