ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

合同会社に就職したらやっぱり出資を求められるのでしょうか? 合同会社の社員の...

tei********さん

2019/11/107:03:05

合同会社に就職したらやっぱり出資を求められるのでしょうか?
合同会社の社員の出資は義務なのですか?

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/805:14:14

tnb********さん

2019/11/108:11:43

ここで社員というのは、一般的な従業員という意味ではなく、会社法上の社員ですね。

合同会社の社員は、出資しなければなりません。すなわち、義務です。
なお、単なる従業員ならば出資の義務はありません。

合同会社の社員は、株式会社における取締役と株主の両方を兼ねたようなものです。株式会社は取締役と株主が分離されていますが、合同会社は経営と所有が一体なのです。だから、出資が義務なのです。

なお、合同会社の社員の責任は有限責任であり、出資の範囲で責任を負います。簡単に言えば、潰れたとしても、最悪出資金を失うだけで、それ以上の責任は負いません。(会社の債務を保証している場合などは、そちらの責任は残ります)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる