ここから本文です

こんな意味のコトワザや四字熟語など教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2008/12/2019:06:51

こんな意味のコトワザや四字熟語など教えて下さい。

「人は自分に余裕ができて、初めて人にも優しくできるし、積極的に良い行いもできる」
「逆に自分に余裕がなければ人に優しくもできない」

みたいなニュアンスのコトワザ、四字熟語など探しています。

「衣食足りて礼節を知る」がかなり近い意味なのですが、「衣食限定」みたいな感じがするので
「自分の心の余裕」や「精神的余裕」などのニュアンスも含めたものでお願い致します。

お詳しい方アドバイスお願い致しますm(_ _)m

補足east_yamataさんありがとうございます。
かなり近いのですが・・・・。
ちょっと質問の仕方が悪かったです。

「衣食」や「恒産(一定の収入)」が起点ではなく、
あくまで「自分の心、精神的余裕」が起点になっているものを探しています。

「自分の心に余裕があって初めて人に優しくできるし、正しい行いもできる」ということで。

引き続きお願い致します。

閲覧数:
4,515
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2008/12/2221:28:45

「恒産無くして恒心無し」あたりでしょうか。中国の古典から出た言葉で,「恒産」とは安定した収入,「恒心」とは落ち着いた人間らしい心,という意味です。

(補足)ご依頼の言葉を反対側から捉えると「人にして仁ならずんば、礼を如何にせん」という言葉が「論語」にあります。これを分かりやすく解読すると「思いやりが無い人が、うわべだけ礼儀を尽くしていたところで,それが何だというのだろう」という意味になります。「心に余裕が無い人間には正しい行いは出来ない」というほどの意味に捉えらて頂いて良いかと存じます。

アバター

質問した人からのコメント

2008/12/24 22:21:45

降参 参考になるご意見感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m47********さん

2008/12/2019:50:36

自分を幸せに出来ない人間が、
他人を幸せに出来るわけがない。
.
このような感じのことわざ?(文?)
.