ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

知人が中型犬を飼ってます(二匹)

アバター

ID非公開さん

2019/11/110:23:58

知人が中型犬を飼ってます(二匹)

後に来たワンちゃんの方が飼い主がいなくなると、土を掘って食べようとしたり、小石を口に入れたりするようです。

飼育環境は、室内飼育ですが運動量の多い犬種なため、自分の庭を脱走しないようにしっかり囲い、晴れてる日はそこにいるようです。
知人も自営で仕事をしているので、ずっとついて見ている訳ではないですが、見てないとわかるとやっているので困る。と言ってました。

私も何匹かワンちゃんを飼ったことがあるので、しつけなどの経験もあり相談されましたが、そう言うことをしなかったのでどう助言していいかわかりません。

見ているところでは絶対にしないけど、見てないとする。影から隠れて見て、現行犯でダメ!!と怒ったことがあるみたいですが、やはり見てないところでまたやると言ってました。

散歩も一時間から二時間くらい行ってますし、空いた時間でちゃんと遊んでるし、お留守番の時間もあって二時間程度。
好きな時間に庭で走れるし、ワンちゃんには持って来いの環境。と言う感じです。

ストレスから食べてしまうことは考えにくいし、ご飯もちゃんと与えてるし、なぜ食べてしまうのでしょうか?

恐らくそれが原因で下痢をしたことがあるみたいです(菌?がいたとか)

ずっと室内に置いておくことも考えましたが、運動量の多い犬種なため、今度はストレスがたまってしまったみたいで、できたら今と同じ生活で、石や土を食べてほしくないそうです。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モモさん

2019/11/121:51:43

どうしても食べてしまうのなら見ていられる時だけフリーにして、その他の時間は食べない環境にいさせるしかないと思います。

また、リードに繋いで食べそうな石を置いてそのすぐ横を通り、食べそうなら叱って止める、食べなければご褒美を与えるなどで躾ると食べなければ良いことがあると学習すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/11/112:23:08

ストレスのほかにも栄養素が不足している可能性もあります。土の中のミネラル分を欲してしまっているのかもしれません。

しつけに関しては、なんとなくやってうまくいくケースもあればネットなんかの情報で上手に行ってしまう場合もあります。

しつけは様々な方法考え方をその子その子に合わせてすることが多いので、地元のドッグトレーナーさんに来てもらうのがいいと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/116:48:21

回答ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/11/111:17:51

先住犬がいて新たに迎え入れたってことですね?仔犬ですか?他人から譲り受けたのでしょうか?犬種は何ですか?そのワンちゃんちゃんとかまってやってますか?ストレスだかもしれません。犬は飼い主にかまって欲しくて色々な行動をとります。食糞したり、そのようは行動をとったりします。途中から迎え入れたのであれば以前からそのような行動をして注意しなかったり、放置状態だった可能性がありますね。土、石などがない所に繋いでおくのが1番いいです。毎日1〜2時間散歩してるのであれば庭に囲う必要ないです。土があると犬は掘ります。どの犬種でもそのような行動をとります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/111:35:50

回答ありがとうございます。
    先住がいて迎え入れました。
    現在8ヶ月です。
    犬種はボーダーコリー、先住もボーダーコリーです。ショップからです。

お留守番も少ないので、構いすぎの分離不安とかも考えられますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/11/110:45:47

異食症ですね
病院には行かれたのでしょうか?
異常が無かったということですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/111:34:27

回答ありがとうございます。
    病院には行ってます。
    検査しても異常がないそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる