ここから本文です

三相200Vの溶接機を買いました。 電源の線が赤黒白しかない場合のコンセントはど...

アバター

ID非公開さん

2019/11/111:38:02

三相200Vの溶接機を買いました。
電源の線が赤黒白しかない場合のコンセントはどんなものになりますか?

ちなみに設置場所は200Vが使えます。
がブレーカーには単3用Sブレーカーと記載され

ていますが使用できますか?

溶接機,ブレーカー,コンセント,単相,赤黒白,単3用Sブレーカー,三相

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Kenさん

2019/11/111:46:24

単相200Vと3相200Vは別物なので使用不可

単相200Vと3相200Vは別物なので使用不可

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/7 22:23:18

ど素人の質問にとても親身になっていただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/11/210:41:47

3相200Vの溶接機でも単相200Vで使えるものもあります。
溶接機の型式とか定格の書いてある部分の画像はないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/11/119:04:12

差し込みプラグは、差し込む相手のコンセントに合わせます。
昨今は4極の品が殆どで、通常タイプと引っ掛けタイプがあります。
ケーブルにアース線が無い場合は、別途IV(緑)電線などを使い筐体などに接続します。

一般的な200V電源には、単相と三相の2種類があり、三相は3線によって供給されます。
ただ3線供給には100/200Vを供給する単相3線式があり、一見三相と同じ様に見えますが、全く異なる電源です。
ですからそのブレーカーに接続しても利用する事ができません。


但し、極々稀に単相3線式のブレーカーを三相に使用している事があります。
本来あってはならないのですが、町工場などでは故障すると自分達で交換してしまう事があり、こうした時に意味も分からず手元にあった古い物を・・・。
それ三相電源ではありませんよね?^^;

2019/11/116:19:16

無いし使用できません。

なんしかれんば、

何事も実証実験が大事。
消火器も用意してから、
思い切ってやってみて!

mat********さん

2019/11/111:41:50

三相200Vと単相3線とは基本的に違いますので、溶接機メーカーに確認するのが良いと思われます。