ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

司法試験予備試験について。 法学部卒業の子持ち主婦です。 法学部在学中は新司...

eri********さん

2019/11/112:54:27

司法試験予備試験について。
法学部卒業の子持ち主婦です。
法学部在学中は新司法試験を志しlecに通っていました。
しかし卒業後 一般企業に就職し、司法試験から遠ざかっていました。

最近は時間的にも落ち着いてきて、

もう一度勉強したいという意欲が湧いてきました。

今手元にあるのは2016年度のlecのDVDです。
この教材で進めて。ある程度まで勉強しても大丈夫でしょうか。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/11/515:41:54

民法について別途改正法の解説本を手に入れる以外,基礎教材はそれでもいいと思いますが,

出題形式が変わっていったり,試験における判例の重要性が高まる一方のようなので,

論文答練を並行して受けることで,新しい出題形式への対応と新判例のフォローが必須だと思います。

ana********さん

2019/11/320:59:40

民法は120年ぶりの大改正ですよ。まあほとんど判例が明文化されたものなんで昔のものでも問題ないですが本番当日初めて目にするなんてことになったら頭が混乱して解けなくなりますよ。それより大変なのが2022年から予備試験に選択科目が導入されてさらに勉強範囲が広がるというところです

ike********さん

2019/11/117:36:36

憲法なら大丈夫でしょうけど、
他は改正が入っています。
特に民法は大きく改正が行われています。

本気で目指すのであれば最新のもので勉強する事をお勧めします。
それが嫌なのであれば、そもそも目指さない方が良いでしょう。

働きながら予備試験合格は容易ではないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる